湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


モンキーブレッド

ジェニィさんのところでみた危険なパン、「モンキーブレッド」が気になって気になって。。。。
とうとう作っちゃいました。クックパッドでレシピをみてみたら、ハニー味のほうはなんとホームベーカリーにおまかせでもOKそう。

ということで、お昼にもどってきてさっそく材料をHBのパンケースに投入。うちのはエムケーなので早焼きコースに設定。一次発酵が終わったころあいをみて(特に表示はないので)中身を一回とりだします。この生地はとても優秀なのでくっつきません。するっととれてまな板の上で40等分に切り分けます。まずは4等分に後は棒状にしてそれぞれ飴をきるみたいに10等分にします。ソレをくるっとまるめてシロップにくぐらせてからふたたびパンケースへ。
あとは焼けるのを待つだけ~~~

ここまで1時間ほど、かな。
そして出来上がりがコレ↓
monkeybreadincaseコレをとりだすと・・・
monkeybread1monkeybread2

アレレ?なんだか一粒一粒が大きいですねぇ。そう、切り分けるときちょっと数を間違えてしまいました(30等分くらいになりました><)

お味は~~おいしーい
たしかに危険です。食べすぎちゃいますねぇ。最近パンを余り食べてくれない息子たちにも大好評。「これやったら忙しい朝にもぜーーーったい残さないよ!」だって。「なんかさーいつものパンどんどんまずくなっていってるし。。。」あちゃーばれてました? 母さんのダイエットのためにバター&砂糖の量をレシピよりだいぶ減らしてますの。

久々の満足おやつパンジェニィさん、ありがとうございます。

そしてフィリップ、ごめんね。あしたから心をいれかえてトレセンいきます。


   ****焼けるのをまっている間のつなぎのおやつ****
           sinngennなぜか信玄餅
実家からもらいました。(温泉にいったようだね)
          sinngennmochisinngenn2

              ↑食べ方

私は左のくぼみに添付の黒蜜を注ぐのですが、これであってるのかしら?
どんなに気をつけて食べてもその辺きなこだらけになっちゃう><








スポンサーサイト

Comment

わ~い^^ 

いきなり自分の名前が出てきたので、ビックリしてしまいました^^
作って下さったのですね~って、私のレシピではありませんが^^;
おいしそうです♪ あ~また食べたいです^^
よしこさんにレシピを教えようと、自分のブログにモンキー色々のレシピをUPしなければ!っと思っていたところでした^^
そっか~、早焼きコースを使うという手もあるのですね!
ふふふっ、危険なパンでしょ^^
私は昼間に作るから、みんなであっという間にたべっちゃって、翌朝までないのです^^; タイマーでは出来ないし!(機械が40分割してくれたらなぁ)
フィリップさん、よしこさんを高カロリーの道へお誘いしてごめんなさいねっi-235

信玄餅って知りませんが、きなこの下にお餅でしょ?多分福岡にもこれと似た、筑紫餅というのがありますが、おいしいですよね~!
でも、モンキーちゃんとこれって、かなり危険かも^^!
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.04/15 00:29分 
  • [Edit]

Re: わ~い^^ 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
そしてステキなパンのご紹介ありがとうございます^^ ジェニイさんなしじゃモンキーブレッドに巡り合えなかったです。うちも次の日まで残りませんでした。あーらら。
今日、トレセンでいっぱい反省してきたので、今度は黒糖アーモンドにチャレンジしてみようと思います。ジェニィさんのみたいに可愛いリング型だとお客さまにもだせますね。
信玄餅は山梨名物のようです。(武田信玄の好物?)筑紫餅も気になるわぁ。。。
また、九州に行きたくなりました。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.04/15 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
