湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



賢い主婦の作り置き♪

トレセンの雑誌で「一週間の作り置きおかず」特集をよんでおぉ~~~っと感動!
偉い人は時間のあるときに煮物や下味に漬け込んだ肉を冷蔵庫&冷凍庫に常備しておくものらしい。

さっそく家でも作り置きやってみました。
          tukurioki

本当に賢い主婦はおかずを作りおくのでしょうが。。。。
うちの冷凍庫に常備 「クッキー生地」 でございます。
朝、だしておいて常温解凍→型抜き→180℃で15分くらい焼いてもよし、めんどうなら棒状に凍らせてあるのを凍ったまま包丁でスライスして180℃で20分くらいで焼いてもGood!

いつも帰宅途中のスーパーで長考の挙句不本意なおやつを買っていたのがウソのようにラクチンになりました。

卵、砂糖、牛乳、小麦粉、バターをまぜるだけ~いざというときとってもたすかります^^
市販のクッキー、お安いのだと口に残る後味がビミョーになときがあるので。

あ、でも今日はあまりの寒さに夕飯を作る気力もうせ、夫出張中なのをいいことに

「よ~し、今日は実家に行っちゃおう!!」

ということで家によってドルジをピックアップしてそのまま逗子へ~

いやぁ、「亭主元気で留守がいい」ってこういうことだったのね^^

この一週間、まだ仕事が軌道にのりはじめるまえなので超ハードで少々ゲンナリ。。。
あしたは久しぶりにヨコハマあたりにでかけられたらいいなぁ


   **** おまけ *****

本日職場でたべたおやつ。
hannrabonn
「ハンラボン」は韓国語で「デコポン」だって。
チェジュ島名物らしいです。

中身はこんな感じ↓
okosi虫じゃなーい!

雷おこしをオレンジ風味のホワイトチョコでコーティングした感じ
けっこうイケます。

もうひとつ、
bintsすみません、食べかけ

ん、「ビンツ」ってどういう意味???
天下のロッテのだからいい加減なネーミングじゃないと思うのだけれど。。。

お味は甘さおさえたダイジェスティブビスケットベースの「アルフォート」っていう感じ
コーヒーにぴったり!

















Comment

クッキー生地 

よしこさん、こんにちは^^
クッキーはたまーに作りますが、余ったら冷凍するくらいなので、冷凍用に作るのすら面倒だと思ってしまいます^^; よしこさん、偉いなあ!!
クッキー生地があれば、メロンパンもできるんですけどね~^^;なかなか・・・。でも市販のお菓子は何にでも添加物、保存料だらけでしょうから、なるべく手作りいいですよね!たまに砂糖減らしすぎて、甘さが足りないクッキーになったりすることもありますが^^;

若い頃、「亭主元気で留守がいい」の意味がよくわかりませんでした^^
今は、その意味がよ~くわかりますi-235 いつまでも元気でいてがんばってもらわないと!!ですね^^v

ロッテって韓国にいろいろ出してるんですね~
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.04/19 09:10分 
  • [Edit]

Re: クッキー生地 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
クッキーはケーキと違って作り何回もつかえるところと、小さいのをつくってダイエットにいい気がするのがポイントですかね。ホントはバター焼いたのかっていうくらいバター&砂糖使いますけどね。これをおからにしても満足できれば。。。。
メロンパンはおもいつきませんでした。こんどやってみます^^

ロッテは~じつは韓国の会社らしいです。だからロッテワールドやロッテ不動産、ロッテアパートなど本業何?っていうくらい手広いです。マリーンズもなのかなぁ?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.04/19 13:23分 
  • [Edit]

クッキ~! 

こんばんは~

オヤツシリ~ズ お土産の参考にさせていただいています♪
オレンジクリームをサンドしたチョコを頂いたことがあるのですが、あれも<デコポン>だったのかしら?

クッキーは最近娘が凝ってまして・・・バターは高いので(色々ね)無塩マーガリンにしているのですが、チョコチップを入れたりジャムをのせたり挟んだり試行錯誤中です。試食と言いつつ親が食べてて…いい加減ヤバそうです^^;

Re: クッキ~! 

とにぃさん、コメントありがとうございます。
お土産おやつ~ロッテマートとかに心くすぐるお菓子がいっぱいありましてよ~どっちが主かわからないくらいおまけがついてたり^^
今のところのイチオシはチョコハイム、チョコパイ、ビンツ、このハンラボン、そしてお子ちゃま向けにマイチュウですかね。
娘さんがいらっしゃるのですね(いいなぁ)一緒に作ったりできてうらやましいです。バターはそう、アレがちょっと高めですよね。v-16
おニューのカメラでの楽しい写真たのしみにしてます^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.04/19 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
