湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


モンキーブレッド with 黒糖&くるみ

雨でどこにも行く気がしないのに明日の朝用のパンがなーい
ってことで、モンキーブレッドに挑戦!こんなのがあったらきっと早起きできるかも!
この前はハニーだったので今回はジェニイさんのところでみて凄くおいしそうに見えた黒糖にチャレンジしてみました。
もち、生地作りは強力粉、バター、ミルク、水、砂糖、しお、イーストを投入してHBまかせ~(私がやったのは量っただけ)
リング型がなかったので、フツーの18センチのケーキ型の真ん中にプリン型をおいたなんちゃってリング♪

できあがり↓
monkeybread w kokutomonnkey bread w kokuto2

はい、上のほう焦げてます^^(だからチラ見せ)
前回も思ったのですが、モンキーブレッドの正しい盛付け図は逆さま?それともポコポコしてるほうが上?
からめたタレが結構下にいってしまうので逆さまのほうがくるみがよく見えます。
あ、それから前回キッチンペーパーの上においておいたらタレがくっついて大変でした。クッキングペーパーかアルミ箔の上におくのがよいでしょう。
ちょっと焦げてしまったのですが、お味はグー
腹ペコ高校生が大絶賛! 

明日の朝ごはんのつもりが、全部食べられちゃいました

またまた焼けるのを待っている間のつなぎのおやつ。「かすたどん」
鹿児島っぽいなまえね。
「おいどん」「かすたどん」とか呼び合ってそうだもの。
kasutadonkasutadon2 誰かのおみやげ

かわいい名前に似合わず本格派のカスタード味でおいしゅうございました。
こういう感じのおみやげって「萩の月」とか「朝ぼらけ」とかいろいろありますね。はやり?

ちなみに冷やしてもいけます。


 ***** おまけ ********

すごく宣伝してたので夜九時から6chで「IRIS」見ちゃいました。
これでもか~~~~っていうくらいイビョンホンのフッキンを見ました。(立派ね)
このままビョンホンさんのPRビデオになるんじゃないでしょうか?

スパイなのに目立ちすぎだよ、ビョン様~というのが感想。
「私は特殊部隊」って名札つけて歩いてるみたいよ。それからあんな三枚目っぽい声でいいの?もっとひくーい声を期待してました。
スパイ&アクション好きのチョナンカンは最初の30分くらいとても楽しそうでしたが。。。。もっとドンパチやってほしかったのとその後のラブストーリー展開についてゆけなかったようです><
007みたいにアクション7、ラブ3くらいの割合でプラトニック部分はいらないそうです。なんじゃ、そりゃ。
        philip w gunbyon  ちょっと似てる








スポンサーサイト

Comment

黒糖モンキー! 

よしこさん、こんばんは^^
なんっちゃってリング♪、いいアイディアですね~!すごいっ^^
とうとうよしこさんも危険なモンキーブレッドにはまってしまいましたね^^v
私もよく作るので、最近、強力粉が減るのが早くなってしまいました^^;
でもカロリー高いので食べ過ぎると危険ですよね~^^
下のほうにシロップがたまってしまうので、ひっくり返した方が見た目もいいかなと思います。
私も、時々このレシピは焼きすぎるので、焼成時間を少し短めにした方がいいかもしれません^^;
子供がおいしいと喜んでくれると、また作りたくなりますよね♪

かすたどんや萩の月、大好きです。おいしいですよね!
そういえば、こちらには、同じようなお菓子で、カスタードの中にびわが入った、びわかすた、ってのがあります。あまり有名じゃないけど、私は好きですよ。

IRIS、すごく宣伝してましたね! ファンではないですが、イビョンホンさんが、とてもかっこよくみえたので、ドラマ見たかったのに、すっかり忘れてました><
吹き替えより、実際の声の方がよさそうですね。声が合わないとがっかりですよね~。

前記事のフィリップさん、早く見たいでしょう~。楽しみですね♪
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.04/22 23:52分 
  • [Edit]

Re: 黒糖モンキー! 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
どーしてもリング型にこだわってしまってe-348
モンキーブレッドはフォークでつつくだけでぽろっととれて切り分ける手間がないし、はまりますねー。よいものを教えていただいて感謝!です。
うちのオーブンは古いせいか天井が低く会心のふくらみのときには熱源にちかくなり焦げやすいのです。(新しいオーブンほしいっ!)明日の朝ごはん食べられちゃって><なのですが、「おいしすぎ!」なんていわれたら怒れませんね^^
ビョン様ホーントすてきな肉体でございましたわ。目の保養^^ ちょっとゴリマッチョでわたしの守備範囲外なのですけど。
DR.フィリップまずは韓国語で見なくちゃなんですよねe-441
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.04/23 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
