湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


こんぶ VS かつお

週末はあまり手の込んだものを作りたくないので(トレセン帰りだし)野菜はおひたしとか切っただけが多いです。
私はおひたしの上や冷奴にパラパラッと花かつおをふるのですが~
夫がポツリと「オレ、あんまりカツオ好きじゃないんだよなぁ」

え、えーーーーっ!結婚以来10年以上たつけど初告白。なんで今頃?
考えてみれば彼のふるさとは北陸(ウラ日本とよんではいけない)の名だたるコンブ王国。
スーパーのだし売り場には緑の箱に入った「ほんだしコンブバージョン」がずらっとならんでるし。
コンビニのおにぎり売り場には海苔じゃなくてとろろコンブに包まれたおにぎりが。。。しかもごていねいにも産毛みたいな黒コンブと白いぺラットしたのと2種類も。驚くことに彼のふるさとのしがない山村にすら「○○コンブ店」なる昆布の専門店まであるのです。(採算とれるのか?)全然気がつかなかったけど、彼の実家ではおひたしにはとろろコンブをのせているらしい。(遊びに行ったときはもっとごちそうだしてくれるから気がつかなかったわ)

たいする私は彼に言わせるとカツオブシ帝国の回し者らしいです。
え~~フツーだと思うけどなぁ。
おひたしに花カツオ
お好み焼きに花カツオ
うどんに花カツオ
ゴーヤチャンプルに花カツオ
冷奴に花カツオ
焼きピーマンに花カツオ
焼きオクラ&しし唐にも花カツオ

あ、ナマリ節なんかスライスしてマヨネーズつけたら何杯でも飲めちゃうんですけど。
やっぱり好きかも!

うどんの汁はびみょ~に好みが別れるところ。
家族3人はめんつゆをうすめた黒っぽい汁でたべてる
私はどっちもいけるけどときどきひとりヒガシマルうどんスープでたべます^^

まったくキライならはやくいってよね!!
ところでおひたしですが。。。その後コンブ王国の軍門に屈するのもしゃくなので、わがやではゴマをかけてます。フィリップはどっちがすきかしら?
そんなコンブ王国の住人こだわりの一品。
        鱒寿司
よくスーパーの物産市にくる源印のは邪道らしい。こっちはもっとしっとりして生っぽい食感。フーン


あ、10年目のキライなもの告白。。。ついでに「水菜」もじつはきらいだったらしい。これは歯に挟まるからだって。アハハ、これは同感、 もう、ナベの季節終わったからださないわ。


本日のおやつ
シンケールストロワシフォン ←誰かのおみやげ

神戸「シンケールス」のトロワシフォン黒糖味
とってもフワフワでした。山崎のポルテみたいな感じですが、変な後味のこらない上品なお味。黒糖の風味はほんの少し。ごちそうさまです^^

            **** おまけ *****

市内に増殖中のパンダ。
     パンダ
知らない間にあちこちの曲がり角に出没。子供たちに注意をうながしてます。







スポンサーサイト

Comment

コンブ^^ 

よしこさん、こんにちは^^
コンブ王国ですか~^^ はなまるで、柴田理恵さんが、すごくコンブの宣伝マンのようによくコンブの話してますよね~。バックの中にもコンブ入ってるとか^^; でも体にはよさそうですけどね^^ 髪にもいいのでしょうけど、コンブ王国のひとはみんな髪の毛ツヤツヤなのかしら^^???

コンブは好きだし、おにぎりにのりの代わりにコンブ巻いたりもしますけど、おひたしはやっぱりカツオだし、うちもよしこさんのメニュー通りですよ^^

うどんのお出しも、ヒガシマルはおいしいですよね~!

前に横浜の親戚が大阪に来たときに、讃岐うどんのお店に連れて行ったら、『関東ではうどんのお出しが黒くて底が見えないから、ここの透明なおだしはおいしい!』と喜んで食べてたの思い出します^^

黒糖味のシフォン、美味しそうです^^
いろんな所のお土産食べられていいですねー^^!
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.04/27 14:57分 
  • [Edit]

Re: コンブ^^ 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
そうそう、柴田理恵さんもコンブ王国のかたでしたねぇ。とろろコンブ、以前いただいたことがあるのですが、うどんに入れちゃってました^^
最近でこそ讃岐うどんチェーンがこちらにも進出してきましたが、以前はヒガシマルに頼るしかなかったもの。ジェニィさんも透明うどん汁派かしら?
ええ、デスクの上によくそっといろいろなお菓子を置いてくれる方がいてありがたい限りです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.04/27 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
