湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


Where's the Power Spot?? 鎌倉2

鎌倉のどこかにいまはやりの「パワースポット」なるものがあるらしいってきいたのですが。。。。具体的にはどこなのでしょう?歩き回ればなにか感じるものがあるかもしれないのですこしうろついてみました。

第一候補 「杉本観音」(拝観料¥200)
sugimotokannnon
ここは幕府より古いお寺(神社?)つくったひとは行基様。鎌倉一の古さで選んでみました。
実家の凄くちかくですが、大人になるまで入ったことなかったなぁ。
kokesteponi
由緒ありげなコケ階段。パワーありそな像もあるし。
階段が磨り減っきて使用禁止にしたからコケがはえたのか。。。。。
いい感じのコケを守るために使用禁止にしてるのか????

屋内には十一面観音その他いろいろな仏像が。(他のもカオ複数の仏様でした)
薄暗い本堂?でタダひたすら壁に寄りかかって目をつぶって座っている人が5,6人いたでしょうか?
なにかパワーをもらっているのでしょうか?

とりあえず私たちのところにはなにも降りてきませんでした><
sugimotoviewspot
緑がきれい!ながめもよし。

次なるパワースポット候補へ。。。移動
cafecafe2
鎌倉にはこんな風にフツーの一軒家を開放したみたいなカフェがおおい。(オッサンの説によると固定資産税対策の副業か?)
「一回でいいからさーこういうところでちょっとお茶でも飲んで休まない?」
「喉かわいたんだったら、水筒のお茶飲めば?」
「フン。じゃぁ、いったつもり写真だけでも撮るよ。」
「イヤミなヤツやなぁ。」

egaratennjinn受験のときよく来るけど、いまだご利益のない荏柄天神はスルー

そして定番中の定番
turuyaezakura

鎌倉パワースポット候補真打「鶴岡八幡宮」 with八重桜。
いつかの強風で倒れてしまった大銀杏はこんな感じに。(アナはもうない)
bigichobigicho2
切り株からでた芽を地道に育てていくようです。(お、中にチョロ住めそうじゃん)

まぁ、パワースポット候補?とおもったのですが、ここは子供のころから来てるけどたいしてパワーついてないわ。
せっかくなので藤の花をめでてみました。
fuji2fuji
とてもきれいなたれさがり具合。そしていい香りに癒されます。
カフェによれなくてブーたれているわたしに妥協しておやつタイム
imoiceいも吉の紫芋ソフトクリーム¥295 2人でシェアしてるところがセコい
このあと段蔓でつつじをみて(天気いいせいかしなびてますねー)
tutuji
小町通の店の変遷に驚きつつ、鳩サブレを買って帰ったのでした。
なぜかこの辺、ベジタリアンレストランが増えた気が。。。。オッサンいやがりそう><
はやりなのか、精進つながりなのか?

フィリップ~
鎌倉ならいつでも案内するわ

**** おまけ ****
6月にパクちゃんが横須賀に来ます。いくべき?フィリップの友達だし。え、歌うたうの?オンエアのアノ歌以外にも持ち歌あるのね。
ジョングクさんだったら絶対行くのにー。
サンヒョクさんってアンチヨン様みたいな感じの人が好きになるの?
わたしもミニョンさんよりいい人とは思うけど。。。。そんなに人気者だったのね。
















スポンサーサイト

Comment

ハイキング! 

よしこさん、こんばんは^^
前の記事~こちらまで、お手軽なハイキングコースがあるのですね~^^
私の所は、1時間以上かかって登るような所ばかりですので、そちらの20分くらいならがんばれそうなんですけど^^;

大銀杏、ニュースで何度も見ましたが、お近くだったんですね。
あんなに大きな木が、台風でもないのに・・・と思っていましたが、新芽が出ていると言っていたので、生命力がすごいなあと思っておりました。やっぱりパワースポットなのかもしれませんね~^^

カフェによれなくてブーたれているよしこさんに、ソフト買ってくれるダンナ様がうらやましいですわ^^v
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.05/04 23:30分 
  • [Edit]

Re: ハイキング! 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
そうですねぇ、本格的な山はないけれど三方を囲まれてるのでお手軽コースが多いです。オトナは大好きだけど、遠足とかに組むと「え~かまくらぁ?寺ばっかじゃん」って感じで小中学生には超不人気です。
わたしもニュースで見てあのアナみたかったのですけど~。もう切り株のあちこちから黄緑の芽がでていてびっくりでした。そしてまたイチからやり直そうという気長さにも感心しました。
ジェニィさんのご主人なら~きっとハナからカフェはいってくれますわ^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/04 23:55分 
  • [Edit]

チョロが… 

よしこさんこんばんは!
あちらこちらにチョロネタをちりばめていただき、うれしい限りです。

私、以前は植物とか森林浴なんて興味なかったのに、城主様にイカレてからは、やたら「森」に反応するようになってしまいました。

チョロが、木のウロに住むって―う~ん、木の下ならいいけど、穴はちょっと…。ヘンな動物みたいじゃないですか?

木ぃ切ってみて中にチョロがいたらびっくりするだろうなあ―。かぐや姫みたい。きっとその幹は青く光っているのだわ…
えらいすんませんでした。(―ι―δ)
  • posted by nyatan 
  • URL 
  • 2010.05/05 01:11分 
  • [Edit]

Re: チョロが… 

nyatanさん、コメントありがとうございます。
もう、nyatan師匠の想像力にのけぞっております。すごいです!
私も~山いって倒木みるとチョロのイス!なーんて想像しちゃってます^^
夜はお城のベッドに帰るのか?とか、ご飯の時間にはカグンじいやが森の入り口で鐘でも鳴らすのかしら?なんてくだらないことも。。。。

ギリシャのレスボス島に木の洞に住んでる画家がいたらしいです。チョロっぽい?
また、次回作で髪伸ばしてチョロっぽくなってくれそなのが楽しみなのですが。。。。いかがです?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
