湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


おりょうさん

カレンダーよりも一日多く休みがあったので、龍馬の妻おりょうさん(そろそろでてくる?)のお墓のある信楽寺(しんぎょうじ)へお散歩。前は良く通るんだけどはいったことは一回だけ。龍馬ブームにあやかりわざわざ東京方面から来る人もいるらしい。最寄り駅はKQ浦賀線大津駅(久里浜線の新大津と間違えないでね。)
駅からはあるいて3分もかからなーい
singyojisannmonn

ジミな山門。

龍馬が暗殺された後、残されたおりょうさんは龍馬の実家にいったけど、うまくやっていけなくてながれながれてよこすかの商人と再婚したそうです。でも、ずーーーーっと龍馬のことばっかりおもってて幸せじゃなかったらしい。そりゃそうだよね、福山君の後に誰と結婚してもねぇ。。。再婚相手のカオがみてみたい。

ちいさなお寺なので山門は行ってすぐ本堂。
templehonndou
いい天気

本堂の中には龍馬&おりょうさんの木像(最近作った?)と月琴があります。
本堂左の墓地の中にお目当てのお墓はあります。

右側は~これ↓
pokkuri
どうする?ぽっくり地蔵だって
100歳ちかくで死ぬ前日までしゃきしゃきと働いていた伝説のおばあさんをたたえてーらしいです。
怠け者の私だけどよろしくおねがいします。

oryosan faroryosan

ちょっと見にくいですが「贈正四位阪本龍馬之妻龍子之墓」だって。これって戒名?

横須賀の歴史のなかでは
超有名人ペリー&ゴジラのかげで地味な存在ですが、ブームに乗って有名になれるといいね。

毎年10月には彼女をしのんで「おりょうさんまつり」なるものも開催されます。(参加自由)
町内会の役員のとき1度だけいったことがあります。せっかくだから今年は福山さんにも来てほしいなぁ。
おみやげに「龍馬が愛した珈琲」っていうドリップパックをもらいましたがコーヒーなんか飲んでたのね。
まさかこのイベントのために公金で開発したのかと思ったら長崎の会社のでした^^










スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

よしこさん、こんにちは^^
私も、龍馬さん関連、やっとUPしたところでした。

龍馬伝、福山君も、中々いい感じに龍馬さんやってますよね~。
あんなに熱くてかっこいい龍馬さんだったら、おりょうさんも忘れられないでしょうね^^;

月琴、亀山社中にも観光客用にあったのですよ^^
今は、龍馬ゆかりの地には月琴があるのかも~。

こちらのお土産コーナーには「龍馬が愛した○○」だらけなんですよ~^^; ドロップやブーツまでありますよi-229
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.05/07 16:04分 
  • [Edit]

横須賀にあるんですね~ 

こんにちは~。

坂本龍馬、本も読んだことなく、歴史にも詳しくなく、
さすがに名前は知っているし、おりょうさんも知っているけど、
全然良く知らないので、ドラマを新鮮に楽しんでおります。

そうか~。龍馬は、早くに死んじゃうから、おりょうさん未亡人生活長かったんですね~~。しかも100歳までとな?!
なんか粋なイメージで、颯爽としてて、かっこいい感じで、
ブーム来そうですね!福山君も来るといいですね~~!

ドラマでは、坂本家の実家って、仲良しで皆いい人っぽかったけど、
乙女さん筆頭に、「はちきん(というそうです、男性4人分の強い女性なんだって)」の小姑やらなんやらいっぱいいたから、
いきなりよそ者の未亡人が一緒に暮らすのはきつかったでしょうね~。

ドラマではどんな感じなのでしょうか。
ワクワクです。
ご紹介、ありがとうございました。^^
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.05/07 18:48分 
  • [Edit]

Re: こんにちは 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
龍馬ブームなんですかねぇ。 昔四国にいたころは高知の龍馬記念館にくるのは気難しそうな龍馬かぶれさんのオッサンばっかりだったのですがねぇ。女性ファンがふえて龍馬さんも喜んでいることでしょう。
ジェニィさんの記事もたのしみにしてます♪

亀山社中の月琴は気づきませんでした。

ドロップやブーツまで~@@龍馬さん愛多すぎですね。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/07 20:21分 
  • [Edit]

Re: 横須賀にあるんですね~ 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
私も大河の龍馬さんか桂浜にたってたアノ像くらいしか。。。しらないなぁ。
オッサンは司馬遼太郎から龍馬にいくようなのでー「龍馬がゆく」とか読むとマニアになっちゃうのかも。

あ、アノぽっくりばあさんはジモトのただのおばあさんですよ。おりょうさんもそれなりに長生きっぽかったですが。。。あのお寺の本堂の木像のようにフィリップと寄り添って生きて生きたいです。福山くんも大歓迎v-238

そうなんですよね。阪本家、ほんとに?っていうくらいいい人ばっかりで。どっちが龍馬に愛されたかみたいな競い合いにでもなったんでしょうかね。
つづきが気になります。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/07 20:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
