湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



鴫立亭

「母の日なにがいい?」ってきいたら「マーロウのプリン」といわれていたので金曜日の仕事帰りに葉山経由逗子へ~
肝心のマーロウはお休みだったので葉山鴫立亭のケーキに変更。ずっと「かもたつてい」かと思ってたら、鴨(かも)じゃなくて鴫(しぎ)よ。
ここは御用邸のすぐちかくなのでもしややんごとなき人々御用達なのでは?とおもわせる風情があります。だからちょっと特別っぽいときのお土産につかいます。(もち、息子になんか買わないわ)
  shigi   shigi2

ちょっとレトロな洋館風。フィリップと海辺のドライブのお茶にもいいかも。
前に止まっている車もボルボとかベンツとか高級。(あ、正面の庶民車はわたしのだから^^)
入り口はこんな感じ
shigi3お花がいっぱいあってオッサンをよせつけません。

中には喫茶スペースもあります。ケーキの味を堪能するスペースなので、飲み物だけは×
コーヒーは¥600。アメリカンでもカプチーノでもブルーマウンテンでも¥600。(アメリカン頼む人いるわけ?)
この辺の別荘族かも、と思わせる上品そうなマダム達がティータイムをたのしんでおられました。

本日買ったのはこちら↓
    shigicake

モンブラン好きの母用にモンブラン(¥500)、あとは一番安いの。右のなんて破格の¥300だから。

そういえばいつもおなじラインナップで買ってる気がします。
そしてお味は・・・
うーん、高級なお店なんだけど、モンブラン以外の2つはバタークリームです。
だからか、とてもなつかしい古典的な味です。おいしいけどね。目をつぶれば逗子の珠屋のだといわれてもわからないかも。
母は、「やっぱりちがうわ~~おいしー!」

なんでこうも感想がちがうのか?
どうやらモンブランはここのイチオシケーキのようです。次からはケチらず全員モンブランできまりね。


フィリップよりもフィリップママが気に入りそうなお店でした。













Comment

素敵ですね! 

こんにちは!
「柏餅」は覚えていたのに、自分が遊びに行くのに夢中で、すっかり母の日を忘れていた親不孝なジルちんでございます。
そうか~。ケーキという手もあったのね。

さすが葉山。素敵な老舗ですね。
ケーキ屋なのに、「鴫立亭」という名前も由緒正しさを感じます。
そして、飲み物が600なのに、モンブランが300円って、絶対買いだわ!!
ここにも、やたら高価にしない、こだわりを感じます。
大人な感じのデザインのケーキですね!
お母様も喜ばれたようで、何よりです。^^
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.05/09 18:51分 
  • [Edit]

Re: 素敵ですね! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

ジルちんさんはお花見やら~歌舞伎やら~で普段親孝行してるから特別なことしなくてもOKだとおもいます^^わたしは使ってばっかりだから。。。

そうですね、飲み物よりケーキのほうが安いんだぁっていまさらながら驚きました。
フィリップ家との両家顔合わせはここにしようかしらv-238
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/10 13:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
