湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


バナナフィッシュな午後

月に2回参加している「英書を読む会」では年に2回、春と秋に合宿を行います。
場所は葉山にある 湘南国際村センター
   kokusaimura

湘南国際村は横須賀と葉山の中間地点くらい。
バブリ~な時代にコンベンションセンターやいろいろな研修施設ができました。
総合政策大学院大学なんていう早口言葉みたいななぞの建物もあります。

この国際村センターは公営なので比較的リーズナブルに利用できます。(会議室半日借りてコーヒーサービスつきで¥10000ポッキリよ)
企業の新人研修とかナニカの学会とかに良く使われています。(外人さんも結構いる)
お泊りもできます。いつもはココに泊まって合宿なのですが、今回は会議室だけ借りて、おとまりはプレゴ葉山へ~
(センターはご飯がいまいちなの><)
まわりは超高級住宅地。

kokusaimura2

とてもセレブなお屋敷群。最寄り駅逗子からバスで30分くらいかかりそうな不便な場所にもかかわらず億にちかい価格よ。手前にまだまだ空き地あり。いかがでしょう?

本日のお題は
ナイン・ストーリーズ―Nine stories 【講談社英語文庫】
ナイン・ストーリーズ―Nine stories 【講談社英語文庫】
先日亡くなったJ.D.サリンジャーの「ナインストーリーズ」の中から「A Perfect Day For Bananafish」
前もって10人で分担して訳します。
短いお話だけれど一人で読んだら???でした。

主人公はシーモアという戦争に行って心を病んで帰ってきた青年。
若い妻と2人でフロリダのリゾートにきています。

奇妙な言動の青年(あら、モンクさんににてるかも)は同じホテルに泊まっているシビルという多分小学生くらいの女の子と仲良くなったらしく浮き輪に女の子をのせて沖にいってみたりするのです。仲良しといっても2人の会話はちぐはぐで全然かみ合っていません。
「君はいい水着をきてるね。僕は青い水着が大好きなんだ」←実際は女の子は黄色の水着をきてるし。。。

いきなり「僕は山羊座なんだけど君は?」
女の子はソレに対して「シャロンリプシャッツはあなた一緒にピアノのイスに座ったっていってたわ」←かみ合ってないけどジェラシー?

女の子を浮き輪にのせて沖へ向かいながら彼はバナナフィッシュの話を始めます。
ーーバナナフィッシュはバナナの穴に入る前はフツーの魚のように見えるのだけれど、いったん中に入るとガツガツバナナを食べまくり、あなから出られなくなって死んでしまうーーーー???はぁ?

そのバナナフィッシュを見つけてごらんと青年は言うのだけれど女の子が「あ、バナナフィッシュが見えた」といったとたん、彼女の足の裏にキスなんかするし(変態?)急に岸に上がってしまい、ホテルの部屋にもどってピストルで頭を打ち抜いて自殺してしまいます。

いったい何がいいたいのか?さっぱりでした。
もし、レポートの宿題か何かで強引に解釈するとしたら。。。。。
精神を病んだ青年シーモアはオトナの女性との駆け引きありありの恋愛関係は築けない。大人のウソやごまかしに敏感すぎて傷つきやすい。
なので、より純粋無垢な少女と交流をもつも、小さな女の子のジェラシー、自分に都合の悪い事実を突きつけられると話をそらせてごまかす態度、見えるはずのないバナナフィッシュが「見えた」なんてウソをつくところに絶望して自殺。
なーんて短絡的なのをかくんだろうな。

でも、他のメンバーの皆様のお話を聞く中で、
「穴にはいってバナナがっついて出られなくなるバナナフィッシュ」と井伏鱒二の「山椒魚」の共通点というのに興味を持ちました。
がんばってもうちょっと考えて見ます


  *********** おまけ *************

夫の韓国土産  「チャングムチョコ」

  changumchoco
夫はめちゃめちゃ高ーい!って怒ってましたが。。。。
空港にしか売ってません。ロッテマートとかにはないらしい。地元の人は買わないってこと?
済州島のみかんが入ってるみたいです。

あれ???
これチャングムじゃないじゃん。
ヨンセン?な気がするんですけど

こんなのアリなら
ミンジョンホ様バージョンもよろしく。


スポンサーサイト

Comment

BANANA FISH 

こんにちは、よしこさん。連日の更新お疲れさまです^^
なかなかコメントがおっつかなくてすみません。
私はバナナフィッシュというと「吉田秋生」です~
サリンジャーは「ライ麦畑でつかまえて」しか読んだことがない(ていうか、教材だったかな?)のですが、わけわからん、
で終わってしまいました。そういう作家さんなのでしょうか?
確かにチャングムぢゃないですね~これ。
レモン牛乳、主人がお土産に持ってきてくれましたが・・
ひと口しか飲めませんでした。栃木の方ごめんなさい
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.05/21 17:41分 
  • [Edit]

Re: BANANA FISH 

亮さん、コメントありがとうございます。
毎日よくもまぁダラダラと。。。ですがいい気分転換なのです。
吉田秋生さん、知らなかったのでググッてしまいました^^
なんだかおもしろそうですねぇ。全部よんだのですか?
エエ、サリンジャーはわけわからんですね。
はっきりいって名作はたいてい最初わけわからないです。でもみんな感動してるわけだし、なんとか感動せねば!うーんでもわからなーい。わたしだけがアホなの?っておもってました。
「ライ麦畑で捕まえて」っていうとわからないけど「ライ麦畑の捕まえ手」だとちょっとナットクかな。
じつは、チャングムチョコ余りのお値段に全部会社用で私の口にははいらなかったのです><
気になる~~~
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/21 22:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
