湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


なんちゃってイチゴのレアチーズケーキ

そろそろイチゴともお別れの季節~
そうなると無性に食べたくなり2パックも買ってしまったイチゴがやばそう。

ホントはジェニィさんみたいにムースケーキにしたかったのですが、難しそうなのとカロリーが心配なので、お手軽レアチーズケーキにいれてみることに。

作り方は超簡単。
クリームチーズの箱に書いてあるもの。

クリームチーズ1パック(250グラム)を耐熱ボウルにいれてちょっと切れ目を入れて1分チン。
そこにヨーグルト1カップ、砂糖40グラム、あればレモン汁40mlを投入しまぜまぜ。

ここまではレシピどおり。
フツーはここにゼラチン5グラムを50mlの水でふやかして混ぜればOK

今日はフープロでつぶしたいちご1パックも追加。

土台は。。。。
     cookie砕かれるためだけにあるあわれなクッキー

↑ヘルシーそうに見えてかなり高カロリー(マリービスケットもそう)
 袋に少しだけ穴を開けて麺棒でガンガン殴打し、砕きます。(カイカーン♪)

コレに溶かしたバター20グラムくらいをまぜてケーキ型にしきつめ、ドロンとしたクリームチーズを流し込みます。
1時間ほど冷蔵庫で冷やすとこんな感じ。

cheesecake

↑一見いい感じですが~

大失敗
本来の分量+イチゴなのだからゼラチン倍量くらいにすべきだったと思われます。

固まり具合が弱いのでお皿にあけると。。。
chieesecake failed ←ダム決壊
これじゃぁ あんまりなので少しリカバリーショット!
  strawberry cake
ほ~ら、おしゃれなカフェ風トライフル

ドルジの感想は。。。
「かわらぬおいしさ!」(ありがとう)
チョナンカンは。。。
「イチゴのヘタはとっておいてほしいー」(そこがオシャレポイントなのよ)


アメリカにいるフィリップもイチゴ食べてるかなー?
よく考えたら去年も、おととしも誕生日は韓国だったわね。
たまには家族とバースデー祝いたいのかなぁ?
ところで、アメリカのイチゴケーキってどうしてヘタ取らないんだろう。グレーズかかってたりするとものすごく食べにくいです。


       ***** おまけ ********

イチゴケーキでコーヒーブレーク♪
とおもったら。。。

ひとりでコーヒー飲むときや、職場に持っていく用にブルックスのドリップバッグを買ってあるのですが、
ブラジル
ヨーロピアンブレンド
マイルドブレンド
キリマンジャロブレンド
のなかで一番数が少なくて高級っぽいキリマンジャロはちょっとスペシャル用に引き出しの奥にいれていました。

きょうは特別ってルンルン気分でさぐってみたら~

夫が会社にもっていってた~~~~
なんでアレばっかりもっていくのよ!






スポンサーサイト

Comment

あわれなクッキー! 

こんにちは~(^-^)
ず~っと、静かに毎日読んでいました☆
ただ、楽しくて楽しくて(笑)
毎日クスクスと笑いながら、よしこさんの洒落た表現を楽しませていただいてました(^-^)
さりげなくフィリップくんが登場するので、なんだかよしこさんとフィリップくんはお友達なのかと錯覚しそうでした(^-^)
どの記事も楽しくって~ブログの向こう側で、毎日元気をいただいてました☆
ありがとうございます☆☆☆
あわれな高カロリークッキーはダムの役目を果たせなかったんですね(笑)
もう、たまりませんでした(;^_^A
  • posted by 麻実 
  • URL 
  • 2010.05/24 19:24分 
  • [Edit]

Re: あわれなクッキー! 

麻実さん、コメントありがとうございます。
いつもご愛読ありがとうございます、恐縮です^^
フィリップとは~DS友コレのなかで友情を育んでおりますのv-238
あのクッキー、アレだけのために買ってきたんです。カロリー表示みてビックリ。
気をつけましょう。
念のため、あんな外観ですが、ホントに味はなかなかなんですよ~
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/24 21:10分 
  • [Edit]

おいしそ~ 

よしこさん こんにちは
いつも よしこさんのおやつは おいしそ~でいいですね~
同じようにクッキーを台にして、コンデンスミルクと、生クリームを混ぜたところに、ポ○カレモンを入れながら混ぜ、好みの硬さになったものを流し込んで固める <チョ~簡単レモンケーキ>というのが我が家の十八番です。(カロリ~は高めですが ^^:)子供の友達とか、急に来たときに買い置きのコンデンスミルクと、最悪レモン汁だけでも作れます ^^; お試しあれ~
  • posted by とにぃ 
  • URL 
  • 2010.05/24 21:45分 
  • [Edit]

Re: おいしそ~ 

とにぃさん、コメントありがとうございます。
イチゴがなくなったらレモンケーキいいですね!
ポ○カレモン、焼酎用に常備ですもの^^
ステキなアイディアありがとうございます。
ゼラチンなしでもかたまりますか?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/25 09:30分 
  • [Edit]

おいしければいいんです!! 

よしこさん、みなさまこんにちは^^

見た目悪くても味がよければいいのです^^!
私も、レシピ通りにしないからよく失敗します^^;
砂糖減らしすぎて、甘くないことも・・・
でもこちらは、オシャレになって、子供さんも喜んでくれたのですからいいですね^^v

下のクッキー生地もあれ大好きです!
チーズケーキのしたにあれがあるかないかで決めたいくらい^^
でもやっぱりおかしは高カロリーですよね。
私は、生クリームじゃなく低脂肪ホイップを使いますが^^;あれって、なかなか泡たたないのです。

楽しみのコーヒー、残念でしたね^^;
次回は秘密の場所に隠すとか^^?
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.05/25 11:22分 
  • [Edit]

Re: おいしければいいんです!! 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
いまさらフォロ~ですが、一番の敗因は私のせっかちさでございました。
今日はちゃんと固まっておりましたの^^
ただ、バターの量をケチったのでクッキー部分はモロモロでした><

レアチーズケーキの土台のクッキーお好きでしたか。
私の原点は「クールン」です。オーブン持っていなかったときたくさんつくりました。
低脂肪ホイップはなかなかあわだたないので、わたしもトロっとしててもOKなソースとかコーヒーぜりーにかけるとかにしかつかわないです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.05/25 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
