湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


A HAPPY NEW YEAR !

あけましておめでとうございます
昨年はフィリップと出会い、たくさんのフィル友さんたちと知り合い、リラさんとのミニオフ会まで開催することができて、とてもハッピーな1年でした。今年は深夜の初詣にて家庭円満、フィリップの活躍その他いろいろ(10円でどこまでも^^)祈願。お昼からは家飲み新年会!
おせち1 おせち おせち3


実は、今年は帰省をしませんでした。田舎の義両親には申し訳ないのですが、大雪の中の運転はこたえるので。
そんなわけで、いつもぎりぎりに帰省するお客さんヨメなので、超いい加減おせちです。すべて昨日買ってきたものを詰めただけでございます。一応山の幸、海の幸、なぜか伊達巻オンリー重となっています。これにお刺し身&浜焼き鯛に熱い日本酒をかけたものでかんぱーい!

この後お雑煮をつくるのですが、お雑煮はいろいろバリエーションがあるようで・・・・
夫の実家ででてくるのは四角いもちにめんつゆっぽいスープ。自営で忙しいので具はねぎのみ。子供たちも余計なものなしでもちを堪能でき、わたしもめんつゆにポットのお湯をそそぎ、焼いたもちを投入するだけなので
でも、私が慣れ親しんだのはまーるいあんこもちが味噌味スープにはいっているお雑煮!家族全員ドンビキでしょうね。
ところで、夫の実家近くではちょっとツブの残った感じのもちを半殺し、なめらか~なのを皆殺しとよんでます。
ちょっとコワいけど、わたしは半殺しが好き

最後に今年の目標

1 早寝早起き
2 弁当に手を抜かない
3 9時までに洗濯物を干す 暗くなる前にとりこむ その日のうちにたたんでしまう
4 第二回ミニオフ会開催
5 大事なことはすぐにメモする(そのために昨日手帳かったし)
6 ケーハクな態度をつつしむ

そ~し~て~

今年こそ12月はじめまでに年賀状完成 
ちゃんとおせちをつくる


がんばります

スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます 

あけまして、おめでとうございます。
去年、こうしてフィリップのおかげでご縁ができたことに感謝!
今年も、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

名古屋でも雪がちらつき、ほんの少し積もるお正月になりました。
高速で玉突き事故があったみたいだし、帰省をおやめになって正解ですね。

>浜焼き鯛に熱い日本酒をかけたもの…
に、超~~~~~興味津々の私でございますよ~。
今年は、年末年始に風邪ひいて、あんまり「飲め」ませんでした。

お雑煮は、去年アップしたのですが、名古屋も、超シンプルで女の味方。
おすまし(当然、だしの素使用)に、小松菜の一種の「もち菜」という菜っ葉のみいれ、あとは角餅を焼かずに投入。OK~!
よしこさんのご実家は、「けんみんショー」で去年見たかも。。
結構、美味しそう、、、って思っちゃいました~。^^

今年の抱負など、考えもしませんでした~。
どれも私にはとんでもなく、できそうもない壮大な抱負です。。。
特に、洗濯物…。うちは何日もたたまずに放置してるので、しわくちゃです。見習わなければ。。。

そんなこんなの私ですが、改めまして、本年もよろしくお願い致します。
横浜には遊びに行きたいです。近いうちに、オフ会に乱入させてください~。^^
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.01/03 17:08分 
  • [Edit]

Re: あけましておめでとうございます 

ジルちんさん、今年初コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいいたします。

名古屋でも雪ですか?めずらしいのでは?
ええ、義両親とも渡鬼とは対極のよい人々なのですが、雪と寒さがね~
久しぶりの自宅で寝正月やみつきになりそうです。

ジルちんさんも風邪ですか?なんだか症状が良く似ていて~上京までに全快されると良いですね。私は喉の消毒と称して飲んでおりました^^

目標はあくまでも高く~私も洗濯に関しては特に苦手なのでハードル高めです。

  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/03 21:41分 
  • [Edit]

けんみんショー ^^! 

おっと、そのお雑煮でしたか~ ^^ 。
ジルちんさんと同じく、TVで見てびっくりしました!

3つめのお雑煮として~連休にいざ挑戦 v-91 ?!
あんころもちは、あらかじめ焼くのでしょうか・・・?
甘味と~
お汁粉などに投入する隠し味の塩、
そのしょっぱさが前面にでてきたような仕上がりでOK??
付属するものは何かありますか?
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.01/05 19:17分 
  • [Edit]

Re: けんみんショー ^^! 

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
アハハ結構有名だったのですね。うちのは超邪道でございますので参考になるのか。。。
とりあえず味噌汁にあんころもち焼いて入れちゃった感じです。焼かないと昔あったゲーム「カタマリダマシイ」のようにあらゆる具材を巻き込んじゃいます。
あと、うちはサトイモを作っていたのでこれは必ず入ってましたね。いろどりで小松菜ORほうれん草とにんじんもたまにあり~です。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/06 00:38分 
  • [Edit]

はじめまして! 

はじめまして。リラさんのところからお邪魔してます、ジェニイです!
フィリップファンではないのですが、よろしくお願い致します!

お雑煮の話ですが、私も、昔、友達のお母さんが四国だから作ると、聞いたことがあります!『本当においしいんだよ!!』って、強調してました(^.^)
うちのお雑煮は母譲りで具沢山です!大根、人参、干ししいたけ、里芋、カツオ菜、高野豆腐、鶏肉、板付けかまぼこ、で、おもちです。でもそのよしこさんのお餅の呼び名、おもしろいですね~。

お雑煮とは関係ありませんが、関西に住んでいた頃、関西と九州で、ところてんの食べ方が違うのにビックリしたことがあります。
九州では、酢醤油なのに、関西は、黒蜜なんですね~。スーパーに黒蜜付きで売ってるから、エー?っでした。友達に、九州では酢醤油だと言うと、逆に、『それだとおかずやん』って言われました・・・おかずなんですけど・・・。黒蜜ってのは、わらびもち感覚なのかなあと思いつつ・・・。その土地によって、違うことあるんですね~。


それから、

〇洗濯物を9時までに干す

私も、人事ではありません。最近、寒いし、どうせすぐは乾かないしと、のんびりやってしまいます!9時までですね(^.^)がんばろっと♪
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.01/10 02:20分 
  • [Edit]

Re: はじめまして! 

ジェニィさん コメントありがとうございます。はじめたばかりの拙いブログ読んでいただいて恐縮です。フィリップはビンラディンなみに消息不明なことがおおいので、きっとそれ以外も書いていくと思うのでよろしくお願いいたします。

食べ物って全国共通だと思っていたのがいろいろ地方によって違ってて面白いです。
ジェニィさんところのお雑煮とってもヘルシーでふだんの朝ごはんとかにも使えそうですね。富山の名誉のために。。。。夫の実家は自営なので超シンプルですが、ホントはブリ入りの豪勢なのが正統富山雑煮らしいです。

ところてんは四国も黒蜜で~す。くずきりのあっさりバージョン感覚で暑い日のおやつ。
こっちにきて酢醤油味つきのをはじめて食べたとき腐ってるのかと思いました^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/10 11:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
