湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ゆかた着付け第一回

本日第一回ゆかた着付け教室!

いったいどういうメンツが集まるのか緊張しつつ生涯学習センターへ。
山村美紗サスペンスにでてくるような人を期待してたのですが。。。。

うわ~~40人くらいいます。
年齢層は幅広く20代から70代くらいまで。
私のように温泉以外の着物を着たことない人はほかにいません。
70代近辺の方々はどうやら、上級者とみました。
さらなるレベルアップをめざして、こった帯の結び方や、他の人に着せることを学びに来たようです。(全然レベル違うじゃん!)

一回目は講義のみ♪
着物の歴史、
着物の種類
について学びます。

和泉元彌のママみたいな先生がわかりやすく教えてくださいます。
見本にたくさんの着物や帯やその他の小物をみせてもらい、実際に触ったりしました。

~本日学んだこと(覚書き)~
1 皇居に呼ばれたときは黒留袖じゃなくて色留袖を着る。(何の役にたつ?)
2 季節によって違う着物をきるらしい。(7月と8月にしかきられないらしいスケスケの着物がステキ)
3 模様も季節によってちがうらしい。(すずめとか稲穂のがらは9月以降らしい)
4 帯をしょうぶの形に結ぶと6月っぽい。
5 とりあえず私は振袖はムリらしい。

他にもっと大切なことを学んだと思うのですが、とりあえずアタマに残ったのはこれだけ。
先生の着物はたーくさんあってかぶりつき席でみましたが圧巻でした。
何月に出かけるときはこの着物にこの帯!みたいにベストコンビが決めてあるようでした。

半襟っていうのは襟元1センチくらいしか見せるとこないのに4万円以上するのもあってOH~!の声が上がってましたね。こういうところにこるのが真のおしゃれなのでしょう。
そうかと思うと古い羽織を帯にリメークしてたり、ぼろくなった着物も切って半襟に使ってたりエコなかたでございました。

フィリップは来日したら、きっと和服やまとなでしこが見てみたいと思うの。(外人さんだから)
ボンドガールみたいなカッコでは勝負できない私としてはソコに賭けているわけで。。。^^

来週からがんばります。


 ******* おまけ ********************

そろそろ浴衣売り始めましたね。

  yukata trend

人気第一位はこういう浴衣なのね。

母が貸してくれたのとだいぶ違うー!





スポンサーサイト

Comment

よしこさん、皆さん、こんにちは。 

いよいよ始まりましたね!
詳しくて、とっても楽しそう~な教室ですね。
私も通いたくなりました。
遥かむかーし、十代の頃に個人レッスンを受けただけなので、
こういう教室に憧れがあります ^^。
近かったらご一緒できるのに・・・・・
またの御報告、楽しみにしています!!
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.06/07 15:03分 
  • [Edit]

お疲れ様でした! 

こんにちは!
第一回、お疲れ様でした。

生涯学習センターですか。そういうところでも着付け教室あるんですね。
それはきっと月謝もお値打ち?の気がします。とてもナイスな選択ですね!

友人が、こういうところの英会話教室に行ったら、ご老人がぺ~~らぺらで、自分はついていけなかったと言っていましたが、
着付けもきっとそんな感じなのですね。

菖蒲の形の結び方ってどんなんなのでしょう。。楽しみです♪

そうですね!
私も、いつかフィリップと会うときは、着物で!て決めているのですよ~。^^
何の予定もないのに、そのときは何を着ていこう、、と時々妄想いたします。^^;
よしこさんも是非一緒に、やまとなでしこをアピールしましょう~!

私は、どうも着付けが性にあわず、1クールで脱落しましたが、よしこさん、頑張ってくださいね!(無責任ですみません~)
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.06/07 19:10分 
  • [Edit]

Re: よしこさん、皆さん、こんにちは。 

リラさん、コメントありがとうございます。
もう、ついていけるかドキドキですが元彌ママの弟子風の方々もアシスタントで何人かいるのでなんとかがんばれそうです^^
個人レッスンですかぁ。そんなのもあるのですね。和風総本家のお父さんみたいな人にぴしぴしとしごいてもらったらすごく上達しそうな予感♪
こちらで化繊、機械織と本物の手織りの結城紬のさわり比べをしまして、リラさんの絹フェチの意味が少しわかったきがしました。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/07 19:42分 
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
月謝は全6回で¥3000と庶民価格なのですよ!

えーっジルはどうやって着付けをマスターされたのでしょうか?いつもパシッときまってますのに。。。
ガーゼはジルちんさんのおっしゃったとおり補正の必要な体形の方がつかうそうです。どんな体形?一番補正したいのは胸だけどねぇ。ガーゼ2メートルじゃたりないわ。


やっぱりジルちんさんもフィリップに会う時は和服のご予定なのですね。手ごわすぎるライバルですぅ>< 
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/07 19:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
