湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


おちこぼれ

ゆかた着付け教室第2回

本日は講義&実技半々

講義は帯&着物のコーディネイト法
着物の柄の色の中の1つを帯の色にするといいようです。
帯揚げは着物と同化する感じ。

半襟は夏なんかちゃんとあらってもよごれ落ちないことがあります。
そんなときは安い500円くらいの白半襟をすこしずつずらしながら7,8回使いすてちゃってもOKじゃんだって(もち、その辺掃除してからすてるらしいけど)

あ、たたみかたもならいました。


さて、実技。

女子高生風に言うなら、「超ヤバイかんじ」です。
ちゃんとさっき先生の説明きいてたはずなのに~
まったくアタマにのこってない!!年のせい?

「おくみ」とか「トモエリ」とか友達のなまえみたいなのいわれてもなんのことだか???

はい、手取り足取り、最後にはほぼマンツーマン状態でなんとかオビイタつけるところまで終了。
たたむときはあわれにおもったか隣の人が一緒にやってくれました。
来週実家に行ってもう一回復習してみるつもり。

若いころ教員だったけど、落ちこぼれていく生徒の気持ちがよくわかります><
つらいよね。

英語のほうがぜったい簡単だよ!

こんなダメ生徒のモチベーションを維持するためか、再来週は練習の後、同じ場所で「着物をきて寄席にいこう」というイベントがあります。
笑いに飢えてるからがんばりますとも。
フィリップのためにも。

よかったこと~~
講義のとき、リサイクル着物の選び方なるものも学びました。
今までナイスバディなんていわれたことのないチビ&プチバストの私ですが、アンティークのビンテージな着物をおトクにゲットするにはもってこいの体形らしい。  ほめてるの?

  iris
↑こんな風にしたいんだけど。




スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした~! 

もう2回目に行ってらしたのですね。お疲れ様でした!

半襟を、ちょっとずつずらして使用して、最後に掃除してポイ!
なるほど、勉強になります。

トモエリ?ん?何それ?…って感じです、すみません。^^;

ドンマイです!
実は、私も超落ちこぼれでした。
私のいったところは、最初にタオルで補正具を縫うところから始まったのですが、あまりにもたもたしていたので、最後に先生がなぜか私の分を、家にもってかえって縫ってきてくださいました。^^;
放置すると先にすすめない、と判断されたのでしょうかね。^^;

というわけで、3ヶ月で脱落しましたが、今、なんとな~~く、着る事ができます。
帯を前で結んでくるりとまわす、という便利な帯板(私の秘密兵器!)もあるので、絶対大丈夫です。

着物でお笑い、いいですね!素敵な企画です。
よしこさんは小柄でいらっしゃるのですね。アンティークが選べるサイズ、うらやましいです~。

  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.06/14 19:21分 
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした~! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

いやー冷や汗ものでございました。
トモエリは衿上部の布が2重になってる部分のことのようです。(サトエリならしってたんですけど)
ジルさんも苦労されたのですね。浴衣なんて着物を着る方からすればー長じゅばんに毛のはえたようなものなのでしょうか?
本日実家で母より特訓を受けてまいりましたのでまた来週リベンジです。

幼児体形から~明治体形になったようです^^

  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/14 22:24分 
  • [Edit]

この浴衣姿はどなた? 

似た雰囲気の浴衣を、去年着ましたよ~^^。
この帯結びは、ひょっとして、例の「あやめ」?
珍しいですねー。
習得されたら、教えて下さいね!

リサイクルのアンティーク着物は、
好き嫌いが激しいと思いますが~
はまると楽しい世界なのでは?!と想像します。
私の場合、サイズが合わないのですぅ ><
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.06/16 22:51分 
  • [Edit]

Re: この浴衣姿はどなた? 

リラさん、いつもコメントありがとうございます。
ピンポーン、「あやめ結び」の人です。先生の弟子?の一人です。みんなに説明する用にいろいろな帯結びの先生たちがいます。ヘコ帯がイチオシようですがこっちのほうが気に入ったので、後姿をとらせていただきました。
もっとひらくとさらにあやめっぽくなります。

次回、帯挑戦です。

リラさんは明治体形じゃなくて、ばっちりボンドガールバディですもの~いいなぁ。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/17 20:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
