湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


口内炎の研究

子供のころからよく口内炎になります><
父もよくなるからきっと遺伝かも?

一度なると1~2週間ほど食べることもしゃべることもままならないくらい痛いです
部活が吹奏楽だったので口内炎のときは涙が出そうでした。(休むっていうオプションはなかったなぁ)

どこかが痛いとき、たいてい病院にいけば何がしか処置してもらえるはず!と思うのですが、コレに関して医者の世話になった記憶がないので、もしかしたら治療法はなく耐えるしかないのでは。。。。と思っていました。

父にいたっては「あえてラー油、しょうゆなどの超しみる系のものを食べてマヒさせるのが一番」などと修行僧みたいな感じだし。

そんなわけでかれこれ30年近くいろいろな治療法を自分なりに開発してまいりました(自ら身を持って実験)

むかしは~
クスリといえば「ケナログ」、「デスパ」などのチューブ入り塗り薬が一般的でした。
ケナログはそばがきみたいな感じで患部への吸着力がいまひとつ。塊のままボテッと脱落することもあり(コレ、飲み込んじゃっていいのかなやんだなぁ)、独特のクスリっぽい味と香り。

デスパは滑らかなクリーム状。味と香りは歯磨きっぽい感じです。これもちゃんと患部をベールのように覆ってくれ続けているのか??

どちらも吹奏楽のときはだめそうだし、寝る直前にでもつけるしか使い道がなかったです。しかも画期的に「効いた!」の実感は得られませんでした。

その後出回ったのが「アフタッチ」などに代表されるシールタイプ。
これは画期的、と期待が高まるも少し時間がたつと端っこが取れそうにビラビラしてきてものすごく気になります。
あと、舌の裏、歯茎にはつけにくいです。

就職してからは口内炎があっても毎日しゃべり続けないわけにはいかなかったのでさらに研究。

そして、アメリカのドラッグストアで見つけた画期的な一品。
orajel←患部にすぐぬれる綿棒タイプ
orabase←お安いタイプ自分で綿棒につけてね

どちらも虫歯をはじめ、口の痛み一般につかえます。(ちなみに口内炎はcanker soreといいます)
主成分はBenzocaineという麻酔みたいなもの。max strength(最強)だと20%です。
まぁ、根本治療ではないです。痛みをとってくれるの。でも、それで十分。
もう痛みに耐えるのはバカらしいから。

コレを患部にひとぬりすると~
瞬時にその部分が膜(フィルム)のようになり患部と一体化!
ただ、その一瞬が超激痛です。たとえるなら歯医者の麻酔でしょうか。(フィリップがキハさまに体焼かれちゃったときもこのくらい痛かったと思う)
そのご、なにも感じなくなります。
こんなことを繰り返すうちに治っていくというわけです。

はじめての効いた!!を実感しました。

グアム、ハワイなどに行かれたときには、ひとつお試しアレ~
多分通販もやってそうだし。 我が家はオットが出張に行くときに頼むか、近所の外人さんにベースで買ってきてもらいます。

もちろん、根本治療てきなかんじで、口内炎初期にはファンケル青汁一日2個、チョコラBB2ツブなども併用してます^^

唯一私の口内炎遺伝子をうけついだドルジはチョコラBBのみつつ、「ハバネロチップス」をたべるという苦行僧療法を実践してました。

    ****** おまけ **********

まだ、1回しか試していないのですが、 「蜂蜜を塗る」にもチャレンジしてみました。
初期の口内炎に塗ったらひどくならないうちに消えました!効くのかも。。。

これもぬったときは結構痛いです。ウラをみて糖類などがはいっていない100%の純はちみつでお試しください。









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
