湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



特訓

おちこぼれそうな浴衣着付けの復習のため、仕事帰りに実家により、母より指導をうけました。
5回くらい着てはたたみ~をひたすら繰り返しました。

その結果
          yukatatokkun

ここまでできるようになりました♪

帯は次のレッスンなのでまだ外にはでられません。

ところで、ゆかたの横幅というのはフリーサイズなのでしょうか?
ラップスカートみたいに1周まきつけられちゃうくらいあるので、横で一回折り返してモコっとなっているのがちと気になります。
オーダーだとこういうことはないのかしら。

いったいどこで買ったのか?
母に聞いてみたら全部祖母の手作りだそうです。

この下にはちゃんと肌襦袢&すそよけというのを着ています。そのため、全身ボンレスハムのように紐でくくられている感じ。

さいごに、100均でみつけたゆかたに便利なハンガー
     kimonohanger
横がスライド式にのびて最長60センチになります。
たたむ前にちょこっとかけておくのにグー。


********** おまけ **********************

龍馬が愛したシリーズ
  ryomachips
「パリポリうまいぜよ」 だって。
ベビースターラーメンばらばらじゃなくてバーベキュー味スナックくらいにかたまってます。

なかまに「柚こしょう味」もあるぜよ。











Comment

お~♪ 

がんばっておられますね!
横幅、いわゆる身幅は、プレタはフリーのみが多く、
親切なメーカーさんは、MとLがあり、2~3cmくらい、
それぞれ、後ろ幅・前幅・身丈・裄丈と、差があるのです。
少し太い人、少し細い人、大抵の人が着用できるようになっていますが、
よしこさんの場合、標準以下、最小になりますので、
おそらくは、お誂えするしかないのです。 (仕立てれば大丈夫!)

あとは、両サイドの余り布でモコモコになるのを我慢するか・・
でも、ありすぎると、着心地が非常に悪いと思います。
着崩れもしやすくなるので、着付けが難しいのではないでしょうか。

フィリップとデートの時は、ぜひ、ジャストサイズで、キレイな着姿を~♪
ファイティーン ^^!
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.06/16 22:28分 
  • [Edit]

Re: お~♪ 

リラさん、コメントありがとうございます。
やっぱりね~
祖母には私用つくるくらい長生きしてほしかったな。
余った布はサイドにまとめるようにしてますが、なんせ多いから。
巾着袋みたいにギャザーよってると太って見えます。
フィリップに「ダイエット シタッソヨ?」って疑われないように大人っぽい浴衣をバシッと着こなしたいです。リラさんみたいにオトナの紫をかっこよく着てみたいわ~

  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/17 20:17分 
  • [Edit]

バッチリですね! 

よしこさん、リラさん、こんにちは!

すごいすごい!バッチリじゃないですか!

そして、お写真を拝見しても、お話を伺っても、本当にスリムでいらっしゃるのだな、とうらやましい限りです~。

リラさんのお話、納得!Sサイズはないのですね~(自分に関係ないサイズなので、知らなかった^^;)

10年くらい前、イオンに入っている呉服屋で浴衣地を一目ぼれし、(7000円くらいの反物だったんですが)
仕立てもミシンで頼んだので、お勉強してもらって1万円でお誂えできましたが、今はプレタが主流なんでしょうかね。

手縫いだと、反物+仕立て代9000円くらいだと思います。
中国製手縫いってのもあるらしいです。

アンティークなどで巾広の着物は、下前を折り返すといい、と本にありましたが、やっぱり着にくいし、暑いですよね。

素敵な浴衣姿、またお待ちしてます♪
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.06/18 17:25分 
  • [Edit]

Re: バッチリですね! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

スリムというより、ちっちゃいんです>< 身も心も財布の中身も。

実はジルちんさ、リラさんのコメントをいただいて早速調査に行ってまいりました。
そうですね、不本意サイズの既製品をかうよりはあつらえた方が。。。。って気がします。

手縫いだとあとで見せ衿みたいの(レースとか半襟みたいの)をつけるとき、縫い目の間にピンみたいなのをさして簡単に着けられるけど、ミシンだと縫い目が細かいので自分で縫い付けないといけないらしいです。

悩ましいです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
