湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ほしいもの

今練習に使っている浴衣は母に借りているのですが、かーなーり大きいです。

昨日は「だったら自分が大きくなっちゃえばいいじゃん」ということで大々的にバスタオルをまいて補正~
確かに横幅あまり量は減りましたが、胸元にもなにかいれておかないと。。。っていうか、ドリフのコントのおすもうさんみたいなかんじでイマイチしっくりきません。

「もし、上手に着られるようになって自分用のを作ったらどんな感じか?」

普段から洋服のサイズには恵まれていないので(長かったり、ずりおちそうだったり)、オーダーで体にぴったりくる服というのはものすごく惹かれます。

さぁ、そんな浴衣はどこにうっているのか?
ネット通販のも一応検索しましたが、だいたい1万円前後でできそう。でも、布の感じとかはわからない。

浴衣用の下着もほしかったので、ついでにみせてもらえるかもとまずは横須賀タウンへ。

以前に母の半襟を買った着物屋さんは逗子に移転していました><

ここでちょっとテンションダウンし、お茶でもして帰るかと思ってよった横須賀モアーズにて着物屋さん発見。
こんな便利な下着をゲット!
   yukata underwear
結ぶところ一箇所だけ。

母に借りてたのは、上下別々のタイプ。
でも、それはそれで衿がちょっとはみ出てるのが引き締まった感じでよかった。。。。

私はラクを選びます。

平日の昼まで暇そうだったので、いろいろ親切にみせてもらえました。
圧倒的に既製のものを買う人のほうが多いので、反物はそんなに種類がないらしい。

カタログをもらってず~~~っとながめてます。

夜、夫に何も言わずにカタログ見せて、「この中で買うとしたらどれがいい?」ってきいてみました。
yukata order  yukata order


yukata saita←HPより借用
↑候補
彼のおすすめは一番最後のもの&水玉の。
わたしがひそかにこころくすぐられていたのは一番上のシマシマだったんだけど。。。
「それは論外だろー」だって。

シマシマは背のたかーいすらっとした姐さんがきてこそというのが彼の意見。

実は昼間、このお店のひとがいってたのと同じこと。
ちなみにお店の人のイチオシは水玉でした^^

プロとおなじってことはやっぱり今回もヤツの方がハイセンスってことね。フン。
たしかにずーっとみてたので水玉にも愛着がわいてきましたよ。

うーん、イオンとかでうっているボタンとかバラとかの大きい花柄(緋牡丹博徒みたいな)はちょっと~なんですが、水玉は浴衣の柄として認識したことがなかったので、オドロキでした。

もうちょっといろいろみてみます。


あ、ジルちんさんのところでみた「有松絞り」のもあってグッときたのですが、お店の人にも「いきなりソレは。。。お値段も張りますし。」ととめられました。
オットは「絞りは着物を着慣れた人が着るものなんだよ」といっておりました。
ジルちんさんみたいな人用ってことなのね。


なんで彼がここまで着物に薀蓄があるのかじっくりきいてみたくなってきました。

スポンサーサイト

Comment

かわいい~~~♪ 

こんにちは。

浴衣、どれもこれも、めっちゃかわいい~~~♪
これは、迷いますね~~。
一番上の縞々も、とっても粋でシックですね!麻の葉も大胆で個性的だし、水玉もとってもキュートでラブリー!!
青と白の花柄も、きゃわゆ~~いい!!キャッ(^^*))((*^^)キャッ

浴衣下も、、着々とご準備が進みますね。^^

結局、水玉にされたのかしら?仕立てあがるのが楽しみですね!

ありゃ、有松、現地に行った勢いとB反があったので購入しましたが心配になってきました。^^;
だいたい絞りって太ってみえそうですよね。^^;
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.06/21 17:30分 
  • [Edit]

Re: かわいい~~~♪ 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
じつは~まだ迷っているきめられない女、よしこです><
ジルちんさんの決断力がほしいです。
たぶん水玉にいくかなぁ。きょう、もう一つのお店に探しに行く予定です。

絞りなのに太って見えるとは~これいかに?
ジルちんさんならOKですってば^^
着付け写真楽しみにしてます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/22 14:15分 
  • [Edit]

よしこさん、ジルちんさん、こんにちは。 

遅くなりました~、取り急ぎコメします!

どれもステキなページですね ^^。
麻の葉は記憶にあるのですが・・確か 「紫織庵」 では?
超老舗で、浴衣にしてはお値段が張る憧れのブランドです~。
こういう大きな麻の葉こそ、背の高い人向けですが、
一番上のは、逆に、小柄な人にピッタリだと思いますよ・・。
よしこさんお気に入りの咲いたは、おそらく、麻混素材なのでは?
素材によっても、色々扱いやすさが違ってきて・・・
アイロン大すき!な方なら、綿100%の平織りでも楽しい?!
苦手だと、綿紅梅や変わり織りが無難です。
( あとの手入れは、専門業者におまかせか・・・。)
小物まわりで、ずい分雰囲気も変わりますが、
やはり、肌の色が一番キレイにみえる色合い・トーンが最重要かな~?!と思います。
顔のそばに反物をもってきて、より美しく映えるもの~が断然お勧めです ^^!
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.06/23 10:28分 
  • [Edit]

Re: よしこさん、ジルちんさん、こんにちは。 

リラさん、コメントありがとうございます。
洋服でもそうなんですが、なりたい、憧れの理想形と現実にはかーなーり落差があったりします。
頭の中では~時代劇に出てくるきりっとした小唄の師匠みたいな感じがいいのですがね^^

これは近所のモアーズに入っていた東京ますいわ屋っていうおみせでもらったカタログなのですが、そう、麻の葉のがいちばん高価です。「咲いた」はおっしゃるとおり、麻混なので白すぎないのが好き。ああ~~また悩み深まります。この写真の女の人と私はちがうから、ちゃんとカオのそばにもってきて比べてきめようと思います。ありがとうございます。
あ、一族のファッションリーダーのなんちゃってピーコさんもつれてくか。。。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/23 18:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
