湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


浴衣でおでかけ

ゆかた着付け教室4回目は
「帯むすび」ばっかり

もう、力仕事が多くてへとへとです。

まずはかわいい「あやめむすび」
これはゴム&布の紐が必要です。

my ayame
↑あやめむすび BYよしこ

ayame byteacher
↑あやめむすび BY先生

まったくベツモノですな。

左右のイカの頭みたいな部分は輪ゴムでとめてあります
そして布紐でぎゅっと全体を上にあがるようにしてあります。

もう、二度とできないと思います。むずかしいから~

お次は「貝のひもくち」(なんのこっちゃ?)
shellmouth
↑ちょっとアレンジしたつもりが。。。。
(左側すこしウラの模様をみせて)

オビイタみえてるじゃん!
はずかし~

***********************************

うれしはずかし
ゆかたでおでかけデビュー!

となりの部屋まで
市民センターの和室に荷物みんなおいて、お昼も食べられるので浴衣のままひとやすみしてからでかけられてGOOD

でも、トイレのいきかたに不安があるので水分控えめ。
yose

落語を生で聞くのははじめてでしたが、好きな人多い?
開場前から年寄り中心に並んでました。

ひさびさに笑えたかな。

今だからいえますが。。。。
今日は一番最初のタオルで巻いて「補正」っていうのを忘れてました
先生にキレイに帯結んでもらった後だったのでもう、言い出せなかったのです。

やらないと着崩れしやすいってならったし。。。。
着崩れってどんなことになるのか戦々恐々でどきどきしてました><


急に着物がバラバラってはだけたりしたら~困るじゃん。
フィリップの前ならいいけどさ


スポンサーサイト

Comment

浴衣 

よしこさんこんばんは^^

着々と、浴衣着付け、進んでますね!

私は、自分で着れないので、そんな教室はいいですね~。

こちらでも、無料の講習とかもありますが、何だか買わされるのではないかと警戒してしまいます^^;

いろんな帯の結び方、素敵ですね!
“貝の口”というのがあるのですね。ちょうどストライプ柄がいい感じでおしゃれになってます^^
帯板は押し込んでも隠れない物なのでしょうか?

落語は、ちりとてちん、でまともに見た?くらいですが、あれで、落語っておもしろいなあと思うようになったくらいです^^;

浴衣着て、落語、ばっちりですね~^^
でもやっぱりはだけないようにしてくださいませ^^
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.06/27 23:28分 
  • [Edit]

Re: 浴衣 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
ええ、私も興味ありつつもものすご~く高い着物買わされるんじゃないかってどきどきしてためらっていたのですよ~
市の運営なら安心だな~って^^
でも、奥が深いです

ふふ、オビイタはですね、このあとグイッと先生に押し込まれました><

浴衣で落語、風流ですが帯が気になり、ゆったりイスに座れませんでした。まだまだ修行が足りません。
オットには「おまえが高座に出るのかと思ったよ」っていわれちゃうし。。。どういうこと?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/28 20:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

よしこさん、ジェニィさん、こちらにもこんにちは。

おお、寄席、楽しんでらしたのですね~♪

この「あやめ結び」かわいいですね~。
でもゴムとか使うの難しそう~~。
貝の口、ストライプが見えてかわいい~^^
私、文庫しか結べないので、今年の浴衣には、本とくびっぴきで研究しなくっちゃ。

浴衣や着物のとき、やっぱりお手洗いは気になりますよね~。広くて綺麗なお手洗いじゃないと汚れそうだし。。
浴衣の一群、めだったでしょうね☆
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.06/29 17:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
飛行機のイヤホンできくのより、テレビで聞くのより有名な人じゃなくても生できくとおもしろいですね。
着崩れきにしなければもっと楽しめたのに~~~

あやめ結びは1回ではなかなか。。。
ホントはめんどくさがらずにもっと△をつくればあんなにたれなくて華やかになるようです。
紫の帯で結ぶと本当にあやめっぽくてかわいいです。

私もひとりでできるのは文庫結びだけです。おもいっきりおっぴろげて華やかなちょうちょにしてます。
貝の口は「龍馬伝」のお龍さんがやってましたね^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/29 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
