湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



茅の輪

近所の神社に突如あらわれたナゾのオブジェ
   tinowa

血の輪 茅の輪だって。

くぐればいいってものではないらしいです。回り方の説明つき
how to tinowa tinowa guide

まずこの輪をくぐって左回りでもどる。
またくぐって今度は右回りで戻る。
最後はくぐってそのまま神様のところへGO。

のようです。
せっかくなのでくぐってみましたが(無料)
階段きつそうなので階段下にてお祈り~

家族の幸せ、健康、金運、私とオットとフィリップの仕事運を祈っておきました。

いっしょにいたドルジに「母さん、金払わないのにたのむこと多っ!」って言われちゃいました。

日ごろ無意識のうちにためこんだ災厄(半年分)を落としてくれるようです。

なぜ半年分か?
じつは、初詣のときにもこれ出てきます。

こんなお祭りヨコスカだけ?


********** おまけ *********************

福山龍馬の次の大河は鈴木保奈美ちゃんが主役?らしい。

きゃ~なつかしい。

ものすごく久しぶりに見た彼女の写真。。。。。。

昨夜見た「イサン」にでてた悪徳ファワン様にそっくり!!

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/29 01:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

よしこさん、こんにちは!

大きくて立派な神社ですね~!
家の近所のちっこい氏神様にも茅の輪もうじき出てくると思います。でも、そこはお正月にはないです。1年に1回、7月のみ。
で、自由にくぐれなくて、ロープはってあり、
「茅の輪くぐり」という行事の当日のみ音楽にあわせてくぐれます。そのとき、宮司さんがつむじに朱墨で点を書いてくれます。

ドルジくん、鋭い指摘ですね~!しっかりものでいらっしゃる。^^
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.06/29 17:49分 
  • [Edit]

Re: 日本に古くから伝えられてきた行事です。 

v-83様、コメントありがとうございます。
おお!由緒ある行事だったのですね。
また~偏屈な住職がかんがえたアバンギャルドなイベントかと思いました^^

とりあえず掃除機かけて~5月人形かたづけてから出直します。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/29 22:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
まぁ、全国的な行事ですねー
アタマに点かいてほしいなぁ。
音楽もほしいなぁ。

でも、明日はなにかスペシャルなイベントを用意してあるようです。
(野菜の直売とか。。。)

お正月は初詣の人でそれなりに混むので一回くぐるだけでぐるぐるまわりはしちゃいけないです。

ドルジのお願いはきっと~アタリのカードが出ますようにとかよ、まったく。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.06/29 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
