湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



和室のお作法

本日は第5回 浴衣着付け教室
もう、ひととおりきられるようになった(はず)なので。。。

今回はゆかたを着用したところからスタート。(早めにいったら先生が手伝ってくれるんだけどね)
新しく習うことはないのだけれど、手伝ってもらいながら、
「再度のあまった部分は前身ごろで覆って隠そう」とか
「帯の下にハンカチつめてボリュームだそう」など役立つ豆知識を教えてもらえます。

本日、先生の着物は「紗」とよばれるスケスケの黒いきもの。(スカシみたいな模様入り)
7.8月しか着られない上に、遊び着なので結婚式とかには着ていけないというゼータクな着物。
紗というのはスケスケにするために使っている糸が少ないという意味でこういう字らしい。へ~
あ、下に白い長じゅばん?を着ているから中は透けてないわ^^

さて、着付けが終わったら和室に移動してメインの「和室の作法」を学びます。
ここは着付けの先生ではなく、お茶の先生が教えてくれます。

まずはお辞儀の仕方。真、行、草と三段階のお辞儀。
草はカジュアルな感じ。それはOKだけど、行、真はどう使い分けるんでしょうね。
お茶室に入ってこの人には行、アノ人には真ってお辞儀も仕分けるのもどうかと思うし。

お次はたたみの歩き方。
畳一枚のタテラインを6歩で歩くのがお約束。
お茶席ではホコリがたたないように床をこすりながら歩きます。(お茶碗畳にジカおきだからね)

初めてまなぶことばかりで超緊張!
でも座ったり立ったりのくりかえしだからしびれなくてよかった^^

次回はいよいよ最終回のごほうび「お茶会」
「おうす」と「お菓子」がでます。
おうすっていうのがお茶の種類のようですが、たぶんアメリカンみたいに薄め?
あんまり苦くないってことかしらね。

お茶席によばれたら~
指輪とか宝石の帯止めとか腕時計をしてはいけません。(たかーいお茶碗傷つけないように)
ホントは胸のところにお菓子を入れるお皿にするための懐紙と楊枝を入れて持っていくらしいです。

「食べる気マンマン」

お皿&フォーク持参のお客様ってところね^^

お茶会なんていったことないからた・の・し・み!

       ******* おまけ **************

本日のお子様おやつ
banana
ひとくちだけ分けてもらいました
バナナジャムっていうのはねっとりとってもあまーい。
それにすこしだけホイップクリームをプラス

食パンにバナナスライスのせてトーストしたらこんな感じ。

もう一つはよく特売で買っている人を見るのだけれど中が見えないのが不安で買ったことがなかった「銀チョコ」
silverchoco  silverchoko


みかけよりチョコのコーティング層が薄いのでチョナンカンに不評。

「給食のコッペパンにちょこっとチョコがついてる感じ」

だそうです。

Comment

NoTitle 

こちらにもこんにちは。
一度にコメント入れてすみません。^^;

浴衣着付け教室、ナイスですね!
着付けだけだと正直退屈ですが(挫折した私…)、こうして着た後の作法もならったり、寄せに行ったり、お茶を頂いたり、目的があると着るのも楽しく頑張れますよね。^^

お茶会では、「お濃茶(おこいちゃ)」と「お薄」の2種類のお茶を頂くのですが、濃茶というのは、一人茶杓山盛り3倍のお茶×飲む人数分に、一人分のお湯しかそそがれず、
つまり普通のお抹茶より3倍以上濃い恐ろしいものです。
どろどろのものを、茶せんで練って、それを普通は茶碗をまわして数人(1~5人くらい)で頂きます。
下手な人(私とか)が練ると、ダマが溶けずに沈んでいるため、最後の人は地獄の苦しみを味わい、みんな口が真緑になってしまいます。。。
それに対して、普通一般に「お抹茶」と呼ばれるものが「おうす」です。^^
こっちは美味しくいただけるので、楽しんでくださいね。
一応、濃茶と薄茶では、使用するお茶の葉が違います。
濃茶用は、どろどろに耐える分高級茶葉のようです。^^;

「紗」は、糸が少ないということからあの漢字なのですね。
勉強になりました。
私もよく知らないので、今検索してみたのですが、紗は織り方のことで、小紋から訪問着までいろいろあるようなので、訪問着なら余所行きにもいけると思います。

浴衣で花火、いよいよ実現間近ですね!
注文されましたか?できあがるのが楽しみですね。写真アップされるのも楽しみにしております。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.07/08 15:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ジルちんさん、いつもコメントありがとうございます。
いつでもウェルカムですわ♪ 不良主婦だから。

わたしも手先が不器用なので着付けだけだとタダのオチこぼれになるところでしたが、いろいろ目先が変わるのでなんとかがんばってます^^

さすが、ジルちんさん、お茶の世界にも造詣が深いですね。
よく山村美紗サスペンスで見るお茶会は「お濃茶」かなぁ。(途中で「うっ!」だれかがやられちゃうの)
もし、お茶席によばれたらなるべく早めの順番をゲットしようと思います。

浴衣はですね、ただいま仕立て中です♪
来週完成なのでまたご報告させていただきます。
ジルさんの有松絞りももうすぐかしら?たのしみにしてます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/08 17:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
