湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ホットク

本日のおやつは今頃~ながら3月にソウルで買ったホットクミックス

  hottokumix
屋台で食べたホットクはとてもホクホクしてておいしかったけど、はたしてミックスで再現できるのか?

しかもこのオットギ食品、最近はずれがおおい。チョングッチャンもヘンだったし。。。

この箱の中に、ケーキミックス粉、イースト、ジャムミックス粉がはいっています。
説明はもち、ハングル。


挿絵とわずかなハングルボキャブラリーでトライしてみました。

とりあえずボールにケーキミックスをあけ、数少ない知ってる単語ムル(水)を260ミリリットルいれます。
イーストも投入しすこしこねます。

そのままラップして30分放置。
(じつは水の温度40℃くらいというのを見落としていたのでリカバーのため、40秒チンしてから放置^^)

=30分後
  hottokudough

2倍くらいに膨らんでます。

コレを10等分くらいにちぎるのですが。。。ネチョネチョです。手を水にぬらしてからやるとくっつきません。
丸めてつぶしてジャムミックス粉をくるんで丸めます。

それをフライパンで2,3分やきます。このとき上からフライ返しなどでぎゅ~~~っとつぶして平たくしてやります。
jammix←ジャムミックス粉

bakinghottoku
焼いている途中からいいにおいがしてきて成功の予感♪

もう、これでできあがり。あっという間にできます。

肝心のおあじは~

オットギ食品初ヒット! なかなかいけてます。

屋台の次においし~い!



finished hottokuslice

ジャムミックスがかなりあまりました。
くるむときにけちりすぎたようです。

生地の部分は甘くないので、チョンチョンしてつけてたべました。
韓国人もびっくり?
屋台の味ホットクを

「お皿にのせて、ナイフとフォークで上品に食べました。」

フィリップ家風?


スポンサーサイト

Comment

ホットク 

こんにちは!

おいしそうですね!韓国食にまったく疎いので、ホットクって初めて聞きました。
韓国版ホットケーキみたいな感じなのですかね。

おお!ハングルだけの説明で、ちゃんとお分かりになるのがすごい!
ジャムは粉を水で溶くとできるのですか?
この中のトロリとした部分がジャムなのかな?
2個くらい、つるっといけそうです。^^

あはは。フィリップも、きっとナイフ&フォークで食べてますね!
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.07/08 15:36分 
  • [Edit]

Re: ホットク 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
まさにおっしゃるとおり、韓国版ホットケーキっていう感じです。
ドラマの中ではあまり食べてる人みませんね。(ポンテギちゃんもだけど)

ええ、中のトロッしたのがジャムです。ジャムミックスって袋にかいてあったのですが、実際は粉です。
粉のまま生地にくるみます。わたしも2個ペロッといきました^^
あまったジャムミックス粉は今朝おもちにチョンチョンしてみたらこれもなかなかでした。

フィリップは~
「ママの作ったホットクがいちばんニダ」っていいながらいまごろおやつタイムかな?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/08 16:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
