湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



お盆

仕事帰りにいつも寄るスーパーになぜか今頃お盆グッズが!

毎年フシギなのですが、横須賀には7月にお盆が来るらしいです。
アヤシイぼんぼりとかピンクと白のお花のおかしとか、おはぎなんかも並んでいます。

ここにひっこしてきてからず~~っと気になっているのがコレ
      cucumberhorse

↑きゅうりとナスでできてる馬みたいなの。

ダイニングテーブルなんかに飾ったらかわいいとおもうんだけどお盆グッズのひとつらしいのよね。
いったい何につかうのでしょう?

だいたい今お盆やっちゃったら8月の中ごろはどうするのでしょう?
カンケーないんだったら塾の夏期講習やってほしいなぁ。

オットは渋滞がキライなので、まいとし7月下旬に休みをとりするなら帰省します。
でも、夏期講習はだいたいこの時期がメインなので困るのよね~~


************* おまけ *********************

ワールドカップ、昨夜はドイツまけちゃったようです。

チョナンカンは昨日テレビでみた予言タコ パウル君が心配のようです。

パウル君はドイツの水族館にいるタコなのですがこれまでずーっとワールドカップの試合の予想を的中させてきたらしい。
エサの入った箱が2つ水槽にいれられそれぞれドイツとスペインの国旗がかいてあるのですた、きのうはパウル君、スペインの箱を選んだようです。

もし、パウル君の予想がはずれてドイツが勝ったら。。。。「なーんだ当たらないね。もう、用なしだよってたべられちゃう。」

そして予想通りスペインが勝ったら。。。昨日のドイツでの街頭インタビューでは「テーブルの上」行きだそうです。

どっちにしても絶体絶命じゃん。
 

Comment

それはですね~ 

よしこさんこんばんは!

それは「精霊馬(しょうりょううま)」というものですよ。
キュウリやナスに割り箸や楊枝で4本の脚をつけたものを作って、それを馬や牛にみたてて、御先祖様がお盆にあの世から往復するための乗り物にするのです。
たしか迎え火や送り火と一緒に供えるんですが、うちではやったことがないので、そのあと食べるのか?とかは、わかりません。しばらく置いとくだけだから、もったいないから食べたかも知れませんね。

以前は夏の風物詩ということで、古風なホームドラマなんかに出てきたんですけどね。
よしこさんは都会人なのでご存じなかったですかー。
でも制作キット?も売ってるんですね。
「精霊馬」でググッてみるといろいろ出てきますよ。

やたら古いことに詳しいnyatanでした~!(U^±^U)/”
  • posted by nyatan 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:57分 
  • [Edit]

Re: それはですね~ 

nyatanさん、コメントありがとうございます。
さすが師匠~~~!
あっさりナゾ解決です。
都会人じゃないですけどみたことなかったです。
さっそくドルジといっしょにググッみたのですがかわいい精霊馬の
画像に彼の創作魂が刺激され。。。

すごいことになってます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
