湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


浴衣でお茶会

楽しかった「浴衣着つけ教室」も今日で最終回
ご褒美企画のお茶会。

もう、ひとりで着られる前提なので浴衣に着替えたら和室へ直行。

着付けの先生ではなくて友達のお茶の先生が指導してくださいます。
ちなみに表千家の先生だそうです。

お茶の心はもてなし。。。
お客様に喜んでもらえるように隅々まで心を配ることが大切、らしい。
そして毎回なにがしかのテーマにそってもてなすらしい。

本日のテーマは暑い日に「涼しさを感じてもらう」ことだそうです。

どこで涼しさを演出するのか。。。
まず、床の間のかざり。
    kakejiku

大きい字は「滝」
小さい字は「直下三千丈」ってかいてあります。
三千丈っていうのは9000メートルくらい、雲より高い滝ということのようです。
涼しそうでしょう。ってか寒いよ。
大きい字のビローンとのびて一番下かすれてる感じで滝っぽさを表現してるのかも。

もう一つは花
      teaflower
ピンピン長いのは面白い形のすすき
花はなんとか芙蓉
いちばんしたの葉っぱはシュウカイドウです。

ちょっと見づらいですが、ススキの葉っぱにきいろい斑点があります。
これで蛍を表現。芸が細かいです。

ちゃんとしたお茶会は炭火でお湯を沸かすんだそうです。
そして炭のにおいを消すためにお香をたきます。

炭でわかさないときは~お香いらないので床の間にお香入れの入れ物を飾っておくんだそうです。
   koh←ペコちゃんのパラソルチョコじゃなくてよ

炭で沸かさないで横着してごめんよっていうしるし?
いえいえ~べつに気にしてないわ。

床の間の演出を楽しんだ後はいよいよお茶の実践練習。
はじめてなので超緊張。

お茶会ではお茶よりお菓子を先に食べます。
本日のお菓子は涼しさ満点よこすかの老舗「さかくら」の朝顔形の生菓子。
わたしもさかくら大好きなのでうれしいわ。

でも飲み物なしで食べるのね

お菓子を全部食べ終えてからお茶がきます。
和室の片隅でせんせいがひしゃくみたいなのにお湯をいれ~シャカシャカしてくれます。
最初の2人前くらい。
あとは奥で作ったのをお手伝いの人が持ってきてくれます

もってきてくれたひとに「真」の礼をしてからいただきます。
右に2回転、器の反対側に口をつけ、3口半で呑みましょう。(のこしちゃだめよ)

本日のお茶は「京都小山園」の「青の森」(チョロにどう?)
とってもおいしいです。苦くないし、あまいくらい。
抹茶にもブランドがあるのね。

できればお茶とお菓子、交互にいただきたいものですが。(そういう流派つくっちゃおうかしら)

いやーお茶も奥が深いですな。

フィリップと2人だけでお茶室で~♪もいいかも
「もっとちこう、ちこうー」
「まぁ、おたわむれを。。。。アレ~~」
クルクルって帯がなるのはどうかしら?

それじゃ、悪代官だわね。

ほんとうに充実の6回でした。
先生方ありがとうございました。







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

よしこさん、こんにちは!

6回の着付け教室、お疲れ様でした!
充実の6回ですね~!
お茶会も、先生がいらして本格的ですね。^^

ちょうどこの土曜日、私もお茶の稽古に行き、同じような「瀧」のかけもので、びろーーーんと漢字が長くなってました。^^
涼しげでいいですね~。

香合、かわいい~、え、ペンシルチョコ?大爆笑です。
よしこさん本当にウィットに富んでらっしゃる。(笑
もうそれにしか見えない。。。

お茶が「青の森」だったのも、奇遇ですね。
フィリップとしっぽり二人で狭いお茶室に。。。ああ、素敵過ぎる妄想です。

後は浴衣の仕立て上がりを待つばかりですね♪
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.07/12 18:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

まぁ、なんという偶然!っていうかジルちんさんすごいです!
きっとびしっと着物きてスッスッと畳の上を歩かれるのでしょう、かっこいいわぁ。

あぁアレは香合という名前でしたね、今おもいだしました^^
お茶の道具ってじっくりみるとキュートなものがたくさんあって面白かったです。
ちなみに後ろで作ってくれてたのはアメリカ人のおじ様でした♪(でてきてくれればよかったのにー)
「青の森」ホントにおいしかったです。

浴衣は今週中に出来上がり予定です。あとは帯を選ぶだけ~。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/13 16:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

よしこさん、こんにちは^^

浴衣、私は自分でも着られないし、子供にも着せてあげられないので、うらやましいです!

着付け以外にも、色々盛りだくさんで楽しそうでしたね♪

よしこさんの浴衣、楽しみです~^^

それから、ハーゲンダッツのアイス、おいしそう♪
期間限定なら今のうちですね!
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
私もいままで温泉のすら着られませんでした><

良い先生にめぐまれてラッキーでした。
40人の生徒のうち、ついついマイ浴衣買いにいっちゃった人私も入れて4人です^^
意外と簡単だったので、器用なジェニィさんならyoutubeの動画とか見て独学でいけちゃうと思います。

ハーゲンの期間限定はコレと桃もあるのでお好みでどうぞ♪
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/14 16:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
