湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



あさがおスイーツ

先週のお茶会で出たおかしがとってもキュートだったのでリピしちゃいました♪

  zoomup
横須賀の老舗「さかくら」の朝顔形上生菓子。
なかのあんこも上品な甘さであとをひきます。

葉っぱとか真ん中の透明なツユみたいなところまで芸がこまかい。

上生菓子っていうけど、特上生菓子とか並生菓子はないわ。

お茶会のときはコレだけ先にたべてしばらくしてから抹茶を飲んだのですが。。。

   morning glory

珈琲と一緒もきっとあうとおもって^^
着流しのフィル様とお茶室で。。。もいいけど、気楽な珈琲タイムもなかなかよ。


   ***** おまけ *********

午後はyou tubeで帯結びの自習。

会心の「文庫結び」ができたから写真とりたーい!
そんなときに限ってだれもいないのよね><

シロートさんでもわかる(きっとサルにもわかるかも)お役立ち動画。

fukufukutube4649様ありがとうございます。

↑「貝の口」用(モデルはおじさんだけど大丈夫)


sodo3010様ありがとうございます

↑「文庫結び」用

解説がわかりやすかったです。





Comment

和菓子だ~いすき 

よしこさん、おはようございます。
「上生菓子」美しいですね~季節感もたっぷり!
会社の茶道部で少しだけお茶を習っていたのですが、動作を覚えるのが苦手で^^:先生が買ってこられる「上生菓子」とお干菓子だけが楽しみでした。
福岡ではまだここのはおススメという和菓子屋さんを見つけることができません。いいお店に出会われてよかったですね^^

you tubeにはこんな動画もあるのですか~それにしてもよしこさん、勉強熱心でいらっしゃいますね。フィリップ君もよしこさんのお着物姿楽しみにしている・・かも!?
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.07/15 05:58分 
  • [Edit]

Re: 和菓子だ~いすき 

亮さん、コメントありがとうございます。
お茶習われていたのですか、すばらしい!
そういう花嫁修業的なことを何もしてこなかったのであこがれちゃいます。
「お茶菓子」できれば別々じゃなくていっしょにいただきたいです。

福岡は歴史の大都市ですからきっといい和菓子屋さんがありそうな気がします。
亮さんはケーキ専門かとおもっていたから和菓子党メンツでもあってうれしいです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/15 21:46分 
  • [Edit]

おいしそう~ 

よしこさん、皆さん、ご無沙汰してます^^。

この動画、分かりやすくていいですねー!
実は・・文庫と貝の口が苦手で、なかなか挑戦してこなかったのですよ・・・。
今年の夏は、この動画で勉強させて頂きます!
浴衣&普段着には~ピッタリの結ぶ方ですから、きっと重宝しますよ^^!
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.07/18 23:27分 
  • [Edit]

Re: おいしそう~ 

リラさん、コメントありがとうございます。

文庫は最後のほう「手」をくぐらすときに結構ちからがいります。
貝の口は最初に手の長さをどのくらいにするかしっかり見積もっておかないとあとで困ったことになるようです。(これは体格により個人差ありのようです)

浴衣も帯びもひとつづつなのに、結び方がたくさんあってまよいますぅ^^

リラさんはいつもどんなかんじなのでしょうか?
あ、貝の口のほうが運転するときいいです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
