湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



虫くん♪

こどものころよりの虫好きです。(ゴキさんと蚊はきらい)

セミがなきだすとソワソワ・・・
あぁ~つかまえてーっていってる!としか思えません。

ところで最近なきだしたとおもっていたセミですが、じつはもっとずっと前からないていたんだそうです。
とても高音でなくので子供には聞こえるけれど、耳の衰えた大人の耳には感じられないのだそうです。
子供達の通学路に小学生に評判の悪い「頭痛くなるくらいうるさい家」がありますが、そこもやはりオトナにはなにもきこえません。(これは音で虫を撃退する機械のせいだそうです)

フシギ~

今日はこんなのが我が家にやってきました。
   praying mantis
↑カマちゃん

親指の第一関節ほどのベイビーカマちゃんながら、一人前に威嚇ポーズ。
お食事シーンもおもしろいのですが、こどもたちがいやがるのでしばらくみてからベランダより放流。

カマちゃんは英語でpraying mantis
「お祈りしてる 鎌」かぁ。

鎌はわかるけど、あの威嚇ポーズがお祈りにみえちゃうなんておもしろいわ。

ちなみにセミは cicada(シケィダ)
中学生に教えてたときは「セミはね、一週間くらいですぐ死んじゃうから死刑だって覚えるのよ」なーんて
いってました。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
