湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


トマト

いつもステキなブログでお世話になっているジェニィさんのレシピで

プチトマトのコンポート←レシピはここ

を作ってみました。

     puchitoma
↑らっきょをつけてたビンにいれてみました。トマトの赤とコーディネートしたつもりが、深すぎて出しにくい。。。ちと失敗><

盛り付け図
     puchitoma2

ツヤツヤしててころんとかわいい!ところがグー
お味も甘くて、酸っぱいトマト苦手な人にもOKと思われます。

ジェニィさん、この場をかりてありがとうございます。


じつは、すっぱいからトマトはちょっと苦手でした。
出されれば食べられるけど、あえて自分からは。。。。

だけど、
世界一の美女になるダイエット
世界一の美女になるダイエット←立ち読みしただけ

この本の人も「まよったときはトマトを買え」っていってたし。
がんばってトマト好きになりたいです。
焼き鳥屋の「冷やしトマト」だけはなぜか大好きなんですけどね。(トマトが違うのかしら)

あ、レンホーさんと同じく「世界一」じゃなくても2番でもウェルカムなんですけど^^


フィリップにもお手紙で教えときました。






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

よしこさん、こんばんは^^
トマト苦手なんですか?
なのに作っていただいてありがとうございます~!!
(私のレシピではないのですが^^;)

それから、よしこさんのように楽しい記事も書けず><大したブログでもないのに、こちらで紹介までしていただいてありがとうございます!
お恥ずかしいです^^;

トマトは私は、普通は生の何もかけないそのままが好きなんですが、これはデザート感覚です^^
すっぱいトマトの時は、こうやると食べやすくなります!

子供の頃は、トマト酸っぱかったのかな?
砂糖かけて食べてた記憶があります^^;
今考えると、え~っですけどね。

トマト味の料理も好きなんで、ホールトマト缶は切らさず常にストックしてます。

これからトマトの時期というのに、雨が続いたせいか、こちらは、今お高いです^^;

NoTitle 

よしこさん、ジェニイさん、こんにちは。
うちはみんなトマト好きで、給食のトマトを食べれない子が多いという話に、なんでだろうね、と不思議に思っていました。
すっぱいからなんですね!
ちなみにうちのみんな、すっぱいもの好きです^^:
イタリアでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われているとか・・美容にも健康にもいいトマトv-382フィリップ君はイタリア料理得意らしいから、いっぱい食べているのでは?!だからうつくしくなったのね、きっと。

横レス、失礼いたします。
ジェニイさん、ジェニイさんのブログ、いつもすごいなって拝見しています^^ほっこりあったかい気持ちになれます。
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.07/19 14:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。

いつもおいしそう&つくってみたくなるレシピのご紹介に感謝しております。

実家ではよく輪切りトマトにお砂糖かけてましたねー^^
大人になってから他の人にいうとドン引きされるので我が家だけかと思っておりました。
このまえテレビでイタリアンの巨匠の人が蜂蜜がいいっていってました。

トマトソースは大好きなのでわたしもトマト缶常備です。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

亮さん、コメントありがとうございます。
まぁ、すっぱ好きなんてうらやましいわ。
恥ずかしながら梅干も苦手だもの。。。

そうですね、フィリップはきっと好きと思います。
がんばります^^
たしかに世界一の美女の本の人がいってることは正しいのね。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:33分 
  • [Edit]

こちらにも遅くにお邪魔します 

よしこさん、皆さん、こんばんは。

携帯から拝見して、ずっと気になっておりました。
すごくトマトが綺麗!!私、すっぱいの大好き、でも甘いトマトはさらに好き。なんです。
早速ジェニィさんのところにお邪魔してレシピを拝見してきました。

私も作ってみたいわ~。

これ、皮はどうなってるんですか?剥けているのでしょうか。
前に、2回ほどピクルスにプチトマト入れたら、皮に穴をあけたのに、ずるずるに剥けてしまって見苦しかったのですが
これはとっても綺麗です。宝石みたい。

名古屋地方は、トマトに砂糖でなく塩かけます。
ちなみにスイカやメロンにも。
昔人間?それともケンミンショーレベルの話でしょうか。^^;
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:53分 
  • [Edit]

ああ、うっかりものですみません! 

すみません、今、もう一度じっくりレシピ拝見しました。

最初に湯剥きするのですね!!!
おっちょこちょいで、うっかりもので、本当にすみません。<(_ _)>
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:54分 
  • [Edit]

Re: こちらにも遅くにお邪魔します 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
トマトは湯むきしてあります。
プチトマトの皮むきなんて気が遠くなりそう!な気がしますが、このくらいの数ならつまようじ使いでつるっといけます。プチプチつぶしに似た癒し効果もあるのでぜひ!剥いてみてください。

名古屋の人って。。。トーストにあんことか、甘いお味噌とか超甘党かと思いきやくだものには塩なんですね^^ スイカにはふつうですが、メロンに塩はケンミンショーだと思います。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/29 08:55分 
  • [Edit]

Re: ああ、うっかりものですみません! 

ジルちんさん、ノープロブレムですわ^^
楽しいから是非剥いてくださいませ。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.07/29 08:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
