湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


まだまだお蕎麦行脚~富山編

行きの信州蕎麦に飽き足らずしつこく蕎麦三昧。オットよ、どんだけソバ好き?

まずは、ナント市と金沢市の境目辺り。
いちおう道に矢印看板がでていますが、こんな道はいっていいの?なお店なんかありそうもない田舎道のおくにそれはありました。
iwanaroad iwanaroad←クマの出そうな道



いわな茶屋
iwanachaya iwanachaya2

↑エライ人の別荘みたい
liveiwana←もうすぐ食べられるんだよ♪


ホントは定休日だったのですが、お店の方のご好意で特別に食べさせてもらえることに!!
insidechaya風格ありそなお部屋
定休日なのでいわな定食のみだそうです。どっちにしてもソレたのんでたと思うけど。
sinagaki

最初に山菜~
zennsai sunomono

↑ふきみそ&ずいき そしてナニカの酢の物
ふきみその香りがとっても食欲そそります。この2品だけでビール2杯くらいいけそうです。

iwanaage yakiiwana

イワナの揚げ物&焼き物 
どっちかひとつでもいいくらい。2匹たべたらおなか一杯になりそうでした。
揚げ物は骨までパリパリたべられます^^
いわなは鮎とちがって肉食系らしく、胃袋の中から昆虫発見!内臓はたべないぞう。

どちらも身がふっくらしてていい火の通り具合♪

さて、〆のお蕎麦は。。。
soba

おやすみだったから~
私達のためだけに、粉からつくったうちたておそばはそれはそれはおいしゅうございました。

こんなすてきなところを貸しきり状態。
フィリップとだったら恥ずかしくておそばズルズルできないかなぁ?

金沢、富山方面へおこしの際はぜひ!



スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。^^ 

こんばんは。
旦那様のご実家に帰省されていたのですね。^^
ご家族とご一緒では帰りは名古屋を通って・・という訳にも
いきませんね~~。

緑がきれいで涼しげな景色のなかで、(ほんとは暑い?)、
打ちたてのお蕎麦&いわな料理・・なんて贅沢なランチ!!

フィリップ氏、お箸はちゃんと使えるのでしょうか?
悪戦苦闘している姿を想像するだけで可愛い~~*^^*
韓国だから大丈夫かな?

追記)すみません~、名なしになっておりました。^^;
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2010.08/01 21:33分 
  • [Edit]

おそば大好き3 

よしこさん、みなさま、おはようございます。
なぜか蕎麦記事にばかりお邪魔していますが、ご主人と同じく、どんだけ、蕎麦好き?!
打ちたてのお蕎麦ですか~~お聞きするだけでおいしそう!
蕎麦屋さんって普通はどうなんでしょうね?!乾麺ゆでるのかって思っていました。
いわなは一回だけ食べたことがありますが、これはまたすごいボリュームですね!!!
ふっくらおいしそう^^

定休日にもかかわらず、ちゃんと定食出してくださったお店の方、とてもいい方ですね^^
よしこさんのご人徳もありでしょうね~~
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.08/02 05:25分 
  • [Edit]

お帰りなさーい 

実家行脚~ごくろうさま。
いい骨休め?!になったご様子・・・よかったですね。
旦那の実家であっても、このような風情あふれた~
すてきな道中や場所だと、癒されますねー^^。
本当に、羨ましいですよ!!

手打ち十割そばが大好物なので~
こちらのおそばも、本当によだれです ^^。
新鮮なイワナも付いているなんて、最高ですねv-222
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.08/02 14:12分 
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした。^^ 

コメントありがとうございます♪
実は~帰りは東海北陸自動車道で名古屋経由で帰りましたの。
ナゴヤドームもチラッとみましたわ。
意外と近い富山&名古屋でした。

フィリップのもぐもぐシーンがないのはもしや箸の使い方に問題が?って気もしますねぇ。
お箸と格闘するフィリップ見たいわ!
楽しい妄想ネタありがとうございます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/02 16:28分 
  • [Edit]

Re: おそば大好き3 

亮さん、コメントありがとうございます。

お蕎麦お好きそうでうれしいです。
なんとなくお蕎麦屋さんはタオル頭にまいた偏屈そうなおじさんが大きいまな板でつくってそうなイメージかな^^
ここはオバちゃんだったけど。。。
イワナ2匹はなかなか食べ応えございました。きっと体育会系男子も大丈夫です。

定休日の店をこじ開けたのは。。。夫のそばに対するアツい想いです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/02 16:33分 
  • [Edit]

Re: お帰りなさーい 

リラさん、コメントありがとうございます。
手打ち十割ソバがお好みとはさすがリラさん、通ですねぇ。
おっと、ととのいました!
「10割ソバとかけてよしことときます。そのこころは・・・・どちらもキレやすいです♪」

イワナとお蕎麦、とってもよくあいます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/02 16:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
