湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



キムチご飯のチヂミ

オットのいない夜を我が家では「Xデー」とよんでいます。

給料日前でもないのに突然夕食がいい加減になる日という意味です。(多分あたしンちあたりでいってたとおもう)

お惣菜買ってきてしまったり、オットにはだせないエスニック物、酒のみにだせないどんぶり物等が多いです。

さて本日はこのあいだ図書館で借りたこの本から~
韓国でいちばん親しまれている韓国料理の本← 一番上の真ん中の写真

ホントに韓国で一番なのかどうかはさておき、計量のしかたから冷蔵庫の収納方法までいたれりつくせりなありがたい本です。料理や食材の由来までのっていてジツに興味深い本です。
ただ、食材が。。。
なかなかそろわないかもしれません。アミの塩辛とか、カルクッス(?)とか。。。
通販の紹介ものってるので気合の入っている方はぜひ。

本日の夕食 「キムチご飯チヂミ」
   kimuchizimi

ごはんに刻んだキムチ(宗家使用)、チーズ(ピザ用がなかったので、粉チーズ)、たまご、小麦粉を混ぜ混ぜ~してお好み焼きのように焼くだけ。
フィリップ、あなたにもできるわよ。

そのへんにあったツナマヨの残りもいれてみました。


お味は。。。
ツナは加熱するとちょっとパサパサするので、ないほうが良かったです。
小麦粉を片栗粉にするともっとパリパリになるかも。

改善の余地はありますが、とってもおいしかったです。

最近きゅうりがお安くなってきたので「オイキムチ」が作れたらいいなぁ。


************ おまけ ******************

昨日のフィルパパDVDにでてましたが。。。
フィルママはリヤドロのお人形を集めてるみたいです。

もし、フィリップ家に招かれたら手土産にいかが?






Comment

ビールに合いそう! 

こんにちは!

韓国料理、「ゴシレ火」くらいで、本格的なところには行った事がなく、料理の名前も知らないし、
材料の名前もさっぱり知らず、
なので、家で作る!!という発想がなく、
いつも、こちらのブログで、「おいしそうだな~」と楽しませていただいています。

キムチご飯チヂミ!!
チーズも入ってるのですね~!いい感じのパリパリおこげ感が、とってもビール進んじゃいそうですね!
これなら、家でもできそうです♪

リヤドロ、、って初めて聞きました(庶民^^;)
今、検索しましたよ~。いかにも高級なご趣味ですね~~。^^;
もう「お宝鑑定団」レベルのコレクションなのかしら…。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.08/20 17:10分 
  • [Edit]

Re: ビールに合いそう! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

キムチおにぎりもグーですが、香ばしさが加わったコレはおつまみにいいですよ~
残りご飯でできるしお試しアレ~

わたしはゴシレのほうが気になります。ヨン様に愛された味が知りたいです。

リヤドロコレクション、ガラスケースにはいっていっぱいあったから一財産よ、きっと。
嫁になったあかつきには掃除中にうっかりこわさないように注意しましょう。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/20 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
