湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


きびだんご

昨日のヘビーなおみこしかつぎにへこたれたドルジは寝るまでず~っと「ねて~明日いくの?行かなきゃダメ?」を連発しておりました。
だって2日目は半日じゃなくて一日中だから。。。。

「君ならできる!」
「男になれる!」

等々なだめ、おだてあげましたが。。。
朝10時になってもおきない!(というか何時からかわかってなかった)
町内会長からの電話にビッととびおき、「はい、今出ます!」

作戦成功!!
私にならごねるけど、会長相手に断る勇気はないとみた!

お昼近くから一緒についてまわった私も日傘さしてUVケアばっちりだったのにまっくろけ~~><

5時に終了するまでに親子ともどもヘトヘト。
韓国語風にいうと「すっかりねぎキムチになりました」

そんな日のおやつは実家の両親よりのおみやげ

岡山名物「きびだんご」
kibidango
中身はこんな感じ
   kibidango2

もちもちしててほんのり甘くておいしーい。
中身は何にもはいってません。



 **** おまけ ****************

2日間お祭り三昧でしたが。。。
おみこしの掛け声って地方によってちがうようで。

ドルジたちは「わっしょい、わっしょい」一辺倒でした。

「わっしょい」っていってるうちになんていう意味なんだろうって思っちゃうんですけど^^
昔職場にいた国語の先生が「韓国語の”ワッソヨ”が語源っていう説もある」っていっていたのが印象にのこってます。

四国にいたときは~
おみこしじゃなくて山車みたいなクルマのついた「太鼓台」でした。
お祭りなのに屋台も夜店もなくてただひたすらこの「太鼓台」の後をゾロゾロついていくなにがおもしろいのかよくわからないかんじでした。(よそ者だったからね)
そして掛け声は「ちょうさじゃ~、ちょうさじゃ~」というこれまた意味不明な「国税庁の査察か?」というものでした。


まぁ、なにはともあれ一番お疲れ様で、一番元気だったのは70過ぎと思われる世話役のおじいさん達でした。
熱中症にならなくてよかった~^^








    
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした! 

この猛暑のなか、おみこし担ぎもよしこさんも、大変でしたね!!
暑いと、歩くだけでも疲れますから、ドルジくんもがんばりましたね^^

きびだんご、私もずっと食べたくて気になってたら、先月、主人が出張で新神戸から新幹線に乗るのに、JRの事故で新幹線が止まってしまい、そのおかげ?で岡山駅かどこかで“きびだんご”買ってきてくれました^^

おいしいですよね~。

また食べたい!
・・・けど、JRのトラブルがない限り、途中下車はありえないのです^^;
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:00分 
  • [Edit]

お疲れさまです 

こんばんは、よしこさん。
夏祭り、お疲れさまです~2日間もあるんですね、
たあいへん!
この季節、子どもにつきあうとどうしても日焼けはまぬかれませんね^^;私はプール焼けです~

きびだんご、シンプルだけど、おいしそうですーー

韓国語ミニ知識もありがとうございました^^
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.08/23 02:19分 
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした! 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
いつもヘナチョコな次男ですが、2日目にはちょっとおとこらしくなったか?(親ばか^^)

わたしは今までの美白努力すっかり水の泡になりました><

フフフ・・・岡山近辺で寝ないようにご主人に言いましょう。きっと車内販売にきます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/23 15:22分 
  • [Edit]

Re: お疲れさまです 

亮さん、コメントありがとうございます。
ホント男のこの母は日焼けから逃れられませんね。トホホ

プールはなんとか室内のにしてもらってますがわたしはガラス越しにみてるだけ~♪

たべても誰もいうこときかないけどきびだんごおいしいです^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/23 15:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
