湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ゴーヤと豚肉いため&ウメッシュ

オットはいないし~
子ども達はおまつりで焼きそばやらたこやきやらで満腹。

こんな日の晩御飯は徹底的にワタシ好みで。
まず、最近野菜が不足気味なのですが、いろいろお高いので、栄養&お値ごろかんありそなゴーヤ
こどもたちはまず食べませんねぇ。
オットはコレだけじゃだめだし。。。

いちばん有名なゴーヤ料理はチャンプルーですが、豆腐は奴でたべたくなったので
「ミニマム素材ですぐできるゴーヤ炒め」

材料 ゴーヤ一本 豚しゃぶしゃぶ用200グラムくらい

以上で。

ゴーヤはフツーにワタとって薄く切って塩もみしたのち、30秒くらいゆでてザルにあけて冷まします。(いっぱいあるときはこの状態で保存してます)

その後がポイントです。
水気をきったゴーヤとテキトーに切った豚肉をボウルにいれてほんだしをまぶします。(小さじ1くらい)

それからフライパンでいためてしょうゆ&酒で味付け。(今回はコチュジャンもちょっと投入)
火を止めてから花カツオ一パックを混ぜます。

goya
あっという間にできあがり!

ゴーヤと豚肉って黄金のコンビだわ。豆腐はなくてもOKだわ。苦味がやみつきになりそうです。


作りながらシンクのしたよりいつ漬けたかわすれた梅酒発見!
umesh
梅酒って自分で作ると使った砂糖の量にちょっとダイエットに良くなさそう感があって~~~

まだ大丈夫なのか不安でしたが、冷蔵庫にあったソーダと7:3くらいの謙虚な割合で混ぜたらひんやりおいしかったです。

スポンサーサイト

Comment

偶然! 

よしこさん、こんばんは。
私もゴーヤ記事にしました!
ウチは肉なしバージョンです^^:
ゴーヤは下処理するんですね~そのまま炒めていました汗;)

あ、梅酒は古くなると味も良くなるし、薬効も高くなるハズです。砂糖の量はすごいですよね~
でも、減らしたレシピだと飲みにくい感じがしました。
うちは水でしか割らないんですが、
割合にいつも悩んでいます。。。
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.08/24 03:09分 
  • [Edit]

Re: 偶然! 

亮さん、コメントありがとうございます。
まぁ奇遇だわ!
早速拝見しましたが亮さんのはさらにヘルシー!肉ナシもいけるのですねー
した処理は適当ですがちょっと苦味が減ったような気がします。
だんだん苦味に抵抗がなくなってきたのでそのまま使ってラクしようかな。

梅酒はなかなかグーでした^^
薬効ってなににきくのかしら?美白?美肌?
ソーダ割りもスカッとさわやかでいいですよ~
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/24 14:47分 
  • [Edit]

ゴーヤ 

よしこさん、亮さんこんにちは^^

ゴーヤ、おうちによって様々なんですね1
私は、前は下処理してましたが、苦味が抜けすぎて物足りなかった事があってから、今はそのままです^^;

豚肉と炒めるのが好きです。ないときはシーチキンでもしますが、豚肉が好きです。
あと豆腐と玉ねぎと最後に卵とかつおぶし、と色々入れるので、ものすごい量になります^^;
味付けはめんつゆの2倍濃縮のを使ってます。

うちは、私と長女は苦くても平気、おこちゃまなダンナ+次女は嫌々食べてます^^

梅酒、うちにも古いのがあります。
恐いんですけど・・・^^;
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:52分 
  • [Edit]

なるほど~ 

よしこさん、皆さん、こちらにもこんばんは~。

なるほど~。
実は、ゴーやもこの苦さが苦手でして。(ぼろぼろ先日からばれております)
でも、ゴーヤチャンプルーと、ゴーヤの天麩羅(天麩羅粉で揚げて、塩ふる)は食べられます。このとき、私も結構5mm幅にきるので、下処理はしません。

このよしこさんちのゴーヤチャンプルー、かつおで苦味が取れる、といって、もちよりパーティのとき、りんごさんが教えてくださいました。
調子にのって、薄く切って塩もみにし、鰹節たっぷりでおひたしを作ったら、、、苦くて気持ち悪くなりました。
母は、平気で平らげましたが。。。

しかし。「ほんだし」とな?一度チャレンジしてみます。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.08/25 02:29分 
  • [Edit]

Re: ゴーヤ 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤのした処理は苦味がどのくらいOKかによって違う気がします。
だんだん慣れてきたのでわたしもあまりゆですぎ、洗いすぎは物足りなくなってきました。
ちょっとリッチなときに牛薄切り肉ともコラボしてみましたがやっぱり豚が一番合うようです。

うちのオットも「健康のため~」って自分にいいきかせながら食べてるのがバレバレです。

記憶をたどってみたところ、我が家の梅酒は3-4年まえのでは?というところです。(大丈夫でしたよ)
ジェニィさんちのはもっと年季がはいっているのかしら?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/25 13:05分 
  • [Edit]

Re: なるほど~ 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
わたしも最近まで全くダメでした。
いまでも少しずつした処理の度合いを調整している感じです^^
うすぎり、塩もみ(そのあとはげしく水洗い)、それからゆでることによりかなり苦味が抜ける気がします。
あとはイメージですが、豚のアブラとまぶしたほんだしでコーティングですね。

そこまでしてたべるだけの栄養(ビタミン)があることをいのるばかりです。

だって他のやさいが高すぎるんですもの><
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/25 13:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
