湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



天草塩キャラメル

ドルジの友達おとまり第2弾!

今回は同じマンションの別棟の同級生。といってもやはり保育園のときからの幼馴染。
彼は結構友達との結束がかたい(本人談)

チョナンカンのほうはわりとドライな感じでおとまりはないなー
「男同士で同じ部屋に寝るのはキモイ」らしい。「ホテルか旅館でならいいけど」だって。なにさまですか?

もてなしの要領はだいたいつかめたので本日の夕食は気合をいれずに

「男子のハートをつかむ豚肉のしょうが焼き&ポテサラ」with 銀シャリたっぷり。
        gingerfry

↑これは私用ミニサイズ
しょうが焼きは簡単バージョン(漬け込み入らずよ)
豚肉に小麦粉まぶしてカラット焼いてからしょうゆ&蜂蜜&生姜汁をからめるだけ。

全員完食!!めでたしめでたし。

翌朝もおしゃれにはこだわらず 100円食パンのピザトースト
小学生男子にピザソースは必要なし!ケチャップをぬったうえになにかで使ったドライバジルをふりふりするとイタリアンになります。

夕食のあとは。。。
お楽しみのカラオケ♪
        karaoke怪しげな店構えですが。。。
↑北久里浜のカラオケbanban!
近所では一番充実の曲数だとおもう。ジョングクさんのもいっぱいあったし、最新のもありました^^

*****さて、ともだちの彼がもってきてくれたおみやげ

「天草塩キャラメル」が本日のおやつでございます。
saltcaramel
ウラは横書き
saltcaramel

天草四郎もたべたのか?
やっぱり天草四郎といえばタカミーよね。


肝心のお味は~ぜんぜん塩の味しなーい。
あっさりしたあまさでおいしかったです。山登りとかスポーツ後にいかがでしょう?

小学生2人はゆうべ3時までゲーム三昧でした宿題大丈夫でしょうか?


特別に。。。 

2学期制の中学生の皆さま
あと一週間足らずで夏休みも終わり~ラストスパートで遊ぶぞ!と思っているかもしれませんが。。。。
いきなり初日から期末テストだったりするから~
実は夏休みだけどテスト一週間前だから~~~~

去年までたいへんでした。トホホ。




Comment

お疲れ様でした 

よしこさん、こんばんは。

続いてのお子さんのお友達のお泊り、お疲れ様でした。
小学生のもてなしも、大変ですね。。

でも、先日の手巻き寿司といい、しょうが焼きといい、男子のハートをがっしりつかんでらっしゃるよしこさん、完璧です!

おお、しょうが焼き、ただ豚肉を焼いてましたが、
先にタレに漬け込んだり、小麦粉まぶすといいのですね。
〆(.. )カリカリッ!! 小麦粉、からっとしておいしそうですね、
今度やってみます。

家は、しょうゆとみりんと生姜なのですが、蜂蜜!これも健康にもよさげ!
亮さんとこで書いたのですが、実は蜂蜜の匂いが苦手で、超何年ものの古蜂蜜?がありますので、やってみます。v( ̄ー ̄)v
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.08/25 02:24分 
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
もう、ヘビーメタルな料理ばかりで恥ずかしい限りです^^
ジルちんさんみたいに繊細なおかずも作りたいのですが量を必要とするもので。。。

蜂蜜は蜜の出所の花によって香りがかわってくるらしいです。(ソバなんかめっちゃクセあります」
うちのは庶民版何の花の蜜かわからないはちみつですが、ほとんどがこのようにしょうゆとともにつかうので蜜の香りはほとんどしません。
きんぴらや、炒め物、てりやきなど、弁当のおかず予備軍には砂糖より水分のでないねばりけのあるはちみつがグーです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/25 13:12分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/04 11:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
