湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


勝手にセミランキング

夏休みといえばセミ!

蝉取りだいすき小学生だったわたしはオトナになっても木をみるとついガン見。

いつもはもう年なんだから~と自分をおさえてますが、ときどきやっちゃう♪

本日の収穫!
    cicada
↑ミンミンゼミ ゲット!!

私のなかではかなりレア物なんですけど。。。(しかもオス)

なんだかね、セミの声をきくと落ち着かなくなるのです。ああ、「とってー、つかまえてくれ~」っていってる気がして(絶対いってないね)

捕獲方法はずばり「素手」でございます。
よく虫取りアミもってうろうろしている小学生をみかけますが、まわりの枝が邪魔だし、網と木の幹の間のすきまからヤツは逃げてしまうことがおおいです(さっとアミをひねるといいらしいですが高度なテクニックです)

それよりも手のひらで素早くそっと(つぶさないようにね)とるほうが手っ取り早いです。

今年はそれでも7,8匹しかとってませんが心の中の

勝手にセミランキングです。

一位 クマゼミ(西日本ではポピュラーですが、この辺ではウルトラレア。午前中中心。結構うるさい)

2位 ミンミンゼミ (昔は初夏にないていた気がするので、夏休みを予感させる吉兆)

3位 ヒグラシ (ジミなセミですが、夕方しか鳴かないのでコレをとるには蚊に刺されること必至)

4位 アブラゼミ (初心者向け たいていコレだし)

5位 ツクツクボウシ (夏の終わりになく小学生の敵)

あと、おとなになって夜遊びするようになってから羽化の瞬間を見られるようになったのがとてもうれしいです。
でも、どうやら羽化直前の幼虫はナーバスなのであまりいじっちゃだめです。

前に家の中で羽化させてみようと幼虫2匹を家のカーテンにとまらせていたのですが、息子達がさわったりして興奮した彼らは羽化途中でとまってしまい翌朝羽がくしゃくしゃのアブラゼミになってすぐ死んでしまいした。

母さんの蝉取り技術を尊敬してほしいところですが、息子2人とも虫NGなのでぜんぜん自慢できてません><
このミンミンゼミも泊まりに来ていたYくんにもっててもらってます。

ドルジは「はやくセミの母さんのところにかえしてやりなよー」だって。
フン、セミの母さんは去年亡くなってるよ。


******** おまけ ******************:

フィリップは虫取り小学生だったのか?

まず、ないですね。
アメリカ人の小学生はまず、虫には興味ないです。っていうかキライなこのほうが多いし。
どっちかというと釣り人だったのでは、とふんでいます。

どうでもいいことですが、韓国の人は釣り好き多いのでしょうか?
なぜか韓国語のテキストの例文、アボジの趣味は釣りか登山ばっかりなんですけど^^


スポンサーサイト

Comment

空蝉も・・・ 

よしこさんは蝉がお好きでしたか♪
うちの子は空蝉(蝉の抜け殻)が好きで見つけては帽子にくっつけてます ^^;
先日も、13個ほどつけてました(流石に中3女子なので人とすれ違うときは恥ずかしそうでしたが ^^;)

甥っ子が3歳の頃空蝉をじっと見てたかと思ったら パクッ・・・妹は「ま、たんぱく質かカルシウムでしょ」と

7年間土の中で寝てられるなら来世は蝉でもいいかも・・・
7年待てばフィリップ君の作品も二桁になって・・・ないかなぁ
  • posted by とにぃ 
  • URL 
  • 2010.08/25 23:34分 
  • [Edit]

Re: 空蝉も・・・ 

とにぃさん、コメントありがとうございます。
あら~同志発見でうれしいわ♪(わたしは昆虫全般狩るタイプ)

お嬢様大丈夫ですわ~ わたし無事結婚できたし^^
でもデートのときは気をつけてね。「じゃ~ん!」って空蝉ブローチみせたらドン引きする彼もいるから~

とりあえずもうすぐ「シークレットガーデン」であえますわ。
その前に制作発表とかでお顔みられるのかしらね。たのしみv-237
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/25 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

よしこさん、とにぃさん、おはようございます。
すばらしい技のご披露ありがとうございます!!!
我が家ではまちがいなくヒーロー、いえヒロイン
になられます~~
お近くなら、是非うちの息子たちにご伝授いただきたいです!
蝉の種類にもお詳しいのですね。
実家の近くはうるさいくらいたくさんいましたが、
全然わかりません^^;

フィリップ君と魚釣り・・そういえば花男で、ジフ先輩&ハラボジもやってましたね~
ありえるかも。想像してニヤニヤしてしまいました~
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.08/27 05:18分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

亮さん、コメントありがとうございます
まぁ、そういうワイルドな息子がほしいわぁ。
カマキリも、ばったもOKよ。

なんとなくフィリップは海釣りより渓流タイプなきがします。
サブちゃんってかんじじゃないもの。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/27 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
