湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


海南チキンライス

オットが誰かにもらってきた「海南(ハイナン)チキンライス」の素

    hainanmixbox
なかにはこんなものが入ってます。
   hainanmix
上の2つはチキンスープ用、ご飯と一緒に炊く用です。
下の3つはタレです。


シンガポール料理らしい。
ちょっとまえにブームだった気がします。

チキンスープで炊いたご飯 with スープとるのに使った肉とタレのようです。

まずはチキンスープを作ります。
おおきなナベに水2リットルにスープ用タレをいれて火にかけます。沸騰したら鶏肉(今回はもも肉300グラムくらい&手羽元300グラムくらい)を入れて30分くらい煮ます

肉をとりだし、スープをちょっとさましておきます。
chickenstock←こんなかんじのスープ

米3合をフツーに研いでご飯用のタレを混ぜ、スープを3合のメモリよりちょっと少なめにいれて炊きます。
(ホントはロングライスでやるべきらしいから水分少なめにしました)

ご飯が炊けたら、お皿にご飯、鶏肉をのせて鶏肉用タレを肉にかければできあがり。
   hainanchickenrice
↑箱の写真っぽくもってみました。(ご飯はプリン型で)旗はドルジのアイデア

付属の3種類のタレをチョンチョンつけつついただきます♪
     hainansauce
↑左からチリソース、しょうゆ風ソース、生姜タレ(一番人気はチリでした)

子ども達にはめっちゃ好評でホッ
シンガポールには住めそうです。

わたしは~~
ご飯を炊いている途中からビミョ~な香りが漂います。
生姜っぽいようななんともフシギなんですが、どこかでかいだこのニオイ。

あ、あれだわ。
若いころとってもビンボーでハワイにいくのも香港にいくのにも乗っていたキャセイパシフィック航空。(香港の会社らしいわ)

この飛行機の食事時に「Beef or Chicken?」って聞かれるんだけどどうころんでもグラタン皿にアルミホイルかけたみたいなのにこの微妙な香りのご飯と怪しい肉がのっていました。
ウブなわたしは出された料理を残すのは失礼かもと吐きそうになりながらたべてました><


ほんもののハイナンチキンライスを食べてみたいわ~

フィリップは好きかなぁ?ビミョウだなぁ。


************* おまけ ************************

こちらはきっとフィリップ好きよ。
毎朝トーストにつけてるんだけど。
skippy&jam
先にピーナツクリームぬってからジャムを重ねづけ。

え~キモイ なんておっしゃらずにおためしあれ~
アメリカの小学生のおべんとサンドイッチの定番中の定番。

結構いけるから。。。











スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
