湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



さつま汁

さつま汁というとさつまいもの入ったお味噌汁が定番ですが。。。

なぜかわが家では焼き魚のすりおろし入り冷汁

ゆうべのアジの塩焼きの身をほぐしたらすり鉢にポン。
味噌大匙1といっしょにゴリゴリ。おこのみで火であぶる。
お鍋にどんぶり一杯分弱のだし汁をつくって冷ます(冷たくしたいときは氷いれたり冷蔵庫にいれたり)

どんぶりに冷ご飯少々をいれて、すり鉢の中身、きゅうりの薄切り、ミョウガのきざんだのをのせます

さめただし汁を注いだら出来上がり~♪ 

すりゴマをトッピングしてもグ~
  satumasoup

今回は塩焼きだったので味噌ちょっと控えめ。
干物だとなお結構なお味でございます。

Comment

え、お芋なし?! 

よしこさん、こんにちは。
これって宮崎の冷や汁と似ていますね。
わたしのもっている料理本に魚抜きのレシピが(菜食中心の本だったので)載っていました。
さつま汁の由来はさつま芋がはいっているからかと思っていましたが、そうではないのですね!!
郷土料理は奥が深い・・
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.08/31 17:35分 
  • [Edit]

Re: え、お芋なし?! 

亮さん、コメントありがとうございます。
うちの母はアバンギャルドな料理愛好者なのでかなりけったいなものもおみそしるに
いれてきましたが、さつまいもだけはないですねー(ふかしたのが好きすぎるからか?)

これは四国では宇和島方面の郷土料理らしいので宮崎と共通点ありですね。
魚抜きだとどんなものがはいるのでしょうか?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/31 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
