湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ひんやりドリンク

毎日暑いのですが、そんなときはひんやりドリンクがいちばん!(だってアイスは歯にしみるんだもの)
真昼間からビールというわけにもいかないので、アルコール以外のおすすめ?ドリンクたち。

1 UCCとかの無糖コーヒーと牛乳を1:1でそそいでアイスカフェオレ

2 ジェニィさんのところで教えていただいたプチトマトコンポートの汁を凍らせて置いたもの&グレープジュースをフープロでまぜたシェイク

3 凍らせたグレープジュース&冷蔵庫の豆乳をフープロでまぜた美肌シェイク

↑以上はすぐできるドリンク。

そしてちょっと時間があり、もうちょっと優雅なティータイムをというかたには。。。
以前東京電力かなにかの料理教室でならったアイスティー
    icedtea

茶葉はアールグレイを使いました。(ホットではあまり好きではないので結構余ってる)
飲みたい分の水を沸騰させたらホッとのときの倍量の茶葉をいれます。
ちょっと濃い目に煮出します。

ココからがポイント

氷をいっぱい入れたティーポットに一気に注ぎいれます。(茶漉しでこしながら)

3分くらいしたら氷をいれたグラスにそそいでできあがり。

おこのみでミントの葉っぱをのせるとゴージャス。

結構手間かかるし、洗い物もでるのですがその価値のあるおいしさです。(渋みがないです)
我が家の海原雄山、チョナンカンも絶賛しておりました


アメリカ人はお茶よりコーヒーな印象ですが、南部のひとは紅茶好きです。(ミントは必須ね)
フィリップ家はバージニアらしいからビミョウですがお茶派かな?コーヒー派かな?
ママはきっと紅茶好きな感じよ。



       ********* おまけ *******************

        greencola

新しいもの好きの兄さんが買った「グリーンコーラ」

植物っぽい味。
甘味あっさりで炭酸が弱い

グリーンペプシよりはマシだがリピはないそうです。



スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^ 

ひんやりドリンクどれもおいしそうですが、コンポートの汁+ジュースでシェイクはなるほど!いいですねー^^ありがとうございます!

うちの母が無糖コーヒーにバニラアイスを浮かせてフロートみたいにしてたのもおいしかったですよ!

グリーンコーラ、知りませんでした^^;

私は、コーヒーはよくわからなくて、紅茶のほうが好きなんで、香りのいいアールグレイはよく買うのですが、お店のようにおいしくならないので、このよしこさんの方法で試してみますね^^v
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.08/29 21:42分 
  • [Edit]

Re: こんばんは^^ 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
おお、コーヒーフロートなんてオシャレなお母様ですわ。カロリーがこわいからこれは無糖でやったほういいですね。

グリーンコーラは炭酸が弱いらしいので刺激を求める方にはものたりないかと。

おとなになるまではシャーロックホームズの世界にあこがれていたので紅茶ばっかり飲んでました^^
アイスにするときは急速に冷やさないと渋みがでるって先生がおっしゃってました。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.08/30 15:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
