湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



バームクーヘン

実家に届け物に行ったらグッドタイミングでなにやらいただきもの発見!

ねんりん家のバームクーヘンだー! 

横浜そごうのドンクのパン屋さんの隣くらいにあっていつもすごい行列!


     paperbag
↑この紙袋はよくもらうんだけど、中身はじゃがいもだったり~、借りてたマンガだったり~

バームクーヘンってあの結婚式の引き出物についてくる、口のなかの水分みんなもっていかれそうになるアレ?
そんなにおいしいの?

待望の中身は?
    baum←すっごい黄色!

なんかすごそうなおかしといっしょだからお茶も先日弟の奥様からいただいたLUPICIAのオシャレそうなお茶をアイスで。。。
ruibos
ジャルダンソバージュは誰だかしらないけど、ルイボスティーって体によさそな印象が。。。(エステとかでサービスについてくる感じ)

やたらに黄色いバームクーヘンですが、カメラの問題ではございません。

「ゆず(歌のじゃなくて)&ごま」

誰がこんなフシギな組み合わせ考えたんでしょうね。他にも面白いバームクーヘンがいっぱいあるのでしょうか?

肝心のおあじは。。。。
女子高生風に「ふつうにおいしい」です。

ユーハイムのとかみたいに「層にわかれてる」感がなくてすべて一体化したケーキみたいな食感です。水分はあまり持っていかれません。(胸につかえなかったし)
ゆずやゴマの味、香りは弱いです。っていうかほとんどしない。口にふくんだままふ~っと息をすいこむとかすかに。。。するかな。
なにかシトラスっぽい感じはするんですけどね。ゴマは黒いゴマの層だけ食べるとわかります^^

一緒に食べた母は「別に並んでまでは。。。」といってました。

チョナンカン&ドルジは「うめぇ~!」っていってたけど、そのあとにたべた「ポリンキーめんたいマヨ味」のほうがもっとうまかったそうです。(やばいんだって) 


 ******** きょうのオモロー *************

きのう友達と東京駅の「ジャンプショップ」にいったドルジのおみやげ。
omen

夜中にコヤツの部屋にはいったらこのカッコで寝てて、ホントにたまげました。







Comment

つくったことありま~す 

よしこさん、こんにちは。
バウムクーヘン作ったことあります^^
一回は野外で、竹を回しながら生地をかけて、
火であぶって、またかけて~~の繰り返し。
たぶん、この作り方がバウムクーヘンの原点ではと思います。
ケーキ教室で習ったのは、四角い方に生地を薄く流して焼き、その上にまた薄く流して焼き~という何層にも重ねて焼いていく大変手間もかかるものでした。
このねんりん家さんのは、生地の種類がいろいろあるんですね。最初、黄色いのはかぼちゃかと思いました^^:
ゆずとゴマってほんと不思議な組み合わせですね~
和素材ってこと???

ドルジくんもジャンプショップですか~~
これ、たしかに突然見たら、腰抜かすかも^^;
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.09/02 17:17分 
  • [Edit]

Re: つくったことありま~す 

亮さん、コメントありがとうございます。
元祖バームクーヘンのユーハイムのお店でそうやって作っているのをみたことがあります!
アウトドアでもOKなんですね。お味はどうなのでしょうか?
ひとつひとつの層の薄さをかんがえると気が遠くなるような根気がいりそうです~
ねんりん家は「和風バームクーヘン」がウリのようです。

  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.09/03 21:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
