湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



Barn Burning

Barn Burning (Tale Blazers)
Barn Burning (Tale Blazers)
↑邦題は「納屋が燃える」(フォークナー短編集にはいってます)

洋ミステリにいれましたが別にミステリじゃないです。
っていうか内容がミステリアス(ワケわからない状態です)
 
アブナースノープスっていう主人公の少年のパパがめちゃめちゃな男なのです。
あちこちの農場で小作人をしながら侮辱されたり、雇い主と利害が対立したりすると~
納屋に火をつけるんです。

そしてまた新たな土地へ~~

はぁ???なにもの?

こんなヘンなオヤジをもった少年は最後にはこのオヤジをのりこえ、はなれていくのですがね。

まだ私の中でもこの物語はよく把握できてません。とてもフラストレーションたまってます。
いったいなにがいいたいのでしょう?

オヤジは。。。
家族以外と会話をほとんどしてないし、自分の意見らしきことも全く言わない。
納屋に火をつける行為は彼の怒りの表現方法なのか?ほかに意味があるのか?(他の場所には放火しないの?)

家族は~~
少年以外には、母親、伯母、兄、姉2人がいるのですが、こんなアヤシイオヤジのどこにほれて結婚したのかわかりません。よくついていくね。
じつは行動こそ起こさないけど、親父と気持ちはいっしょなのか?


もうひとつの読みにくさはわたしのせい。
いつも読んでるミステリーと違って英文が長いです。
ピリオドからピリオドまで3行くらいあったりして、また、同じことをちがう言葉で言い直していたり。。。
ややこしや~~



フォークナーの作品は学生のときに授業で呼んだ「エミリーにバラを」以来。
こっちはとても印象的でしたね。
とってもホラーな感じで。

エミリーさんっていう偏屈なオールドミスのばあさんが孤独死する話なのですが、
彼女がひとりですんでいた家の寝室のベッドに白骨死体が横たわっているのが発見されるのです。

たぶんそれはかつて若かりしころのエミリーばあさんが一度だけ恋をして結婚を誓い合った旅のセールスマンの男。別れ話のもつれかなにかでカーッとなった彼女が!!! やってしまったのでしょう。

白骨死体の横にはエミリーさんの髪の毛が。。。
ってことはずーっと添い寝してた???

こわいでしょう?

これを読んだとき「悪魔の花嫁」っていうマンガ思い出しちゃったわ♪



ということで、英語で何かを読んでみよう!と思ったときに
フォークナーはよしといたほうが。。。っていうことで^^

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/06 23:11分 
  • [Edit]

Re: 英語… 

v-83様、コメントありがとうございます。
外国語って最初はホント記号にしか見えない~
フィリップにとってもハングルはそんな感じだったんだろうと思います。
ただの丸とか四角が意味をなしてみえたときめっちゃ感動でした!!

フィリップとの会話は多分だけで通じると思います。
おしておしておしたおすのよ~~~!
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
よしこさん、やっぱりすごいですね!!!
英語でなんか読もうという情熱はすでに下火になってしまっている私です^^:フィリップ氏が流暢に英語を話す新作ドラマとか~見ちゃったら再燃するかもしれませんが。。。

「悪魔の花嫁」って結局、ラストはどうなったんでしょう?
見たような、見ていないような・・
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.09/07 23:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

亮さん、コメントありがとうございます。
おお、新作ドラマ!!
「シークレットガーデン」でしたっけ?英語しゃべるのかなぁ?
ジェミョンのときみたいに口説きシーンいっぱいだと英語おぼえるきっかけにいいかも!

「悪魔の花嫁」お読みになったことあるのですね!まぁ奇遇。
いつもどうどうめぐりでおわりをみた記憶がありません!
ただ主役の「美奈子」が超大金持ちそうなのとどうみても高校生にみえなかったのが印象的^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.09/08 19:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
