湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



羽二重餅

実家の母は踊りを習っています。
年寄りが習う踊りといえば。。。。

1 盆踊り系
2 フラダンス

が主流ですが、母は盆踊り系。
露出度が高くて町内会役員のじいさまにひいきされてるフラ系とはライバル関係。(じいさま、事実でございますか?)

盆踊り系のなかでもとくに熱を入れているのが「風の盆」でおなじみのおわら節だそうです。
これは富山県の踊りですがよさこいやソーランにまけないくらい全国に愛好者がいるらしいです。

好きが高じて去年は本場富山県八尾町に見物に行っちゃいました。
なんと一晩中街中をおどってまわる(輪踊りではない)そうです。

そして今年はとうとう、「おなじ阿呆なら踊らにゃソンソン」とばかりに自分がおどりたくなったようです。
といっても伝統ある本場八尾町では基本的に飛び入りを認めていません。だいたい踊り手資格は25までの未婚の生娘よ!(どれもあてはまってないじゃん)
そんなおわらファンのばあ様方に朗報です。上新町という地区では飛び入りゾーンがあってその広場ではシロウトさんがおどってもいいらしいです。富山市内のホテルで浴衣に着替えてGO!そんなわけで今年はジュージツの風の盆ツアーを楽しんできた母からのお土産

  mochi
↑ 八尾じゃなくてその次の日にいった永平寺方面のおみやげ「羽二重餅」

中身はこんな感じ。
   mochi2
板状きびだんごっていうかんじであっさりほんのりした甘さです。

***** おまけ ********************

おわらは
いわゆる「盆踊り」っていう感じじゃなくて胡弓の音だけでおどります。東京音頭とか炭坑節とちがって神秘的でムーディです。男踊りと女踊りペアでおどります(社交ダンスみたい)
フィリップとペアでやってみたいかも!








Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/09 23:43分 
  • [Edit]

Re: お母様も 

v-83様、コメントありがとうございます。
母は人生の3分の2くらいをものすごく出不精にいきてきたのに、老人会の踊りクラブに入ってからはこんなになってしまいました。赤い靴ならぬへんな靴を履いてしまったのかもしれません。
ただのちゃらんぽらん主婦をそんなにほめていただいて恐縮です。ありがとうございます。義母にコピーしてみせたいです^^

でも、あの~~~できればフィリップには守ってほしい感じです。(お姫様願望v-10
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.09/10 18:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
