湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



はじめの一歩

この夏はじめて浴衣の着付けをならいました。

もっともっと浴衣を着たかったのですが、そろそろ浴衣は着られなそうです><
外じゃムシがりんりんうるさいしね。わかったよ、もう秋だよ!

来年まで着付け方を覚えている自信がないので夏以外も着られるものを覚えようかと画策中です^^

4回シリーズでマンツーマンでビシバシ教えてくれるところ。
10回シリーズのグループレッスン(初心者用)←着物でお出かけなどのイベントあり。


この2箇所を検討中です。

いずれにせよ、浴衣以外の着物が必要なので実家の母に借りに行ってきました。
母は主に踊りのサークルで着物を着るので実家にはへんてこな着物がいっぱーい!
笑点の大喜利メンバーが着てそうなのとか。。。
そういうのにまどわされないようにちゅういして厳選した結果がコレ↓
komon
化繊の小紋&名古屋帯(たぶん)
名古屋のひとじゃないけど結ぶのが簡単らしい。(母はやってないけど)
先っぽがイカみたいなかたちにおってあります。(コレが名古屋帯の証だと母はいっております)


「この帯の柄の部分を真ん中に持ってくるのが難しいと思うけどせっかくお金払って習うんだから高度なことを習うべきだ」

というははの意見を尊重することにしました。
「化繊の着物はスルスルすべって着崩れやすいらしいよ」とさりげなくもうすこしいいのをおねだりしてみましたが、

「初心者はこういうのをガンガン着て、どんなものでも着られるようになってからいいやつをとりにこい」
だってさ。

まあね。いつぞやオットが「びっくりするくらい飛ぶゴルフクラブ」を買いたがったときに
「そういうのはきちんと飛ばせる人が石川遼並みにとばすために買うものです」っていったっけ^^


***** おまけ ************************

お礼に母を逗子ビーチ沿いのビュッフェレストランに~

うちの男子たち&甥っ子たちがさんざんお世話になったこの食べ放題レストラン、10月12日で閉店です。
腹ペコ男子はお早めに。

跡地は「ステーキガスト」になるそうです。
carnival さようなら~




Comment

よしこさん、皆さん、こんばんは。 

ご無沙汰してしまって・・すみません。

とうとう始まりますね~e-412
ちゃんとした所で習ったことがないので・・
一緒に習いに行きたいよー^^。

この名古屋帯、
たぶん、写真を写す時に、腹文をメインにされているかも?!
そういう絵柄かもしれませんが・・
もう一つ、太鼓柄といって、メインの後ろ姿になる~
大きな柄がありませんでしょうか・・・v-361
腹文が無い帯もあるので、一概には言えないのですが・・
一度、ご確認あれ~^^。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.09/15 19:11分 
  • [Edit]

Re: よしこさん、皆さん、こんばんは。 

リラさん、コメントありがとうございます。
リラさんはもう習わなくてもお座敷にだって上がれそうですよ~
ふふ。。ランドマークで習うのでいつかばったり遭遇するかも!です。

先ほど見てみましたが、模様はこれだけですね。
前にくるのか背中に来るべきなのか。。。先生にまず確認せねば。

とおもったら「てぶらでOKですよ」だって。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.09/15 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
