湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


お肌ぷるぷるスープ

先日妹に送ってもらったダシダを使ってうわさのお肌プルプルスープ、プゴグクを作ってみました。
材料は、
ダシダと干したらとにんにくとねぎだけ。
korean soup
干しタラは近所の韓国食料品店でこんな感じで売ってます。(この袋いっぱいで800円)
ダシダについてたレシピで作ってみました。これが結構アバウトなレシピなので適当にアレンジ
1 水3カップに写真の干しタラ10コくらいをはさみで小さく切っていれる
2 刻みにんにく1かけ分を加え火にかける
3 沸騰後したらダシダ大匙1くらいとごま油、しょうゆ各大匙1/2で味をつけお好みで溶き卵をいれる。
4 ねぎのみじん切り大匙1杯くらいをくわえてできあがり。

本当は最初に干しタラとにんにくをごま油でいためてから水を入れるのですが、ごま油の香りが好きなので後で入れました。ダイエットのため、今回は卵なしでこんな感じ。
プゴクスープ
レシピの写真とだいぶちがーうレシピのは干しタラもっとおおきくてねぎも大きく斜めきりな感じです。今回は風邪ぎみなのでねぎ増量中。
プゴクスープ雑煮
あまっていたお餅を入れて韓国風雑煮
ジミですがお味はゴマの香りと魚のダシでおいしいです。ダシダ自体は牛肉でとったスープらしいです。
これが手に入る前はいりこだしとかこんぶだしでもやりましたがごま油の自己主張が強いのでどっちでもいいかって感じです。

ダシダについてたレシピにはほかにもいろいろな料理がありますのでこれからまた挑戦してみます。なんたって1キロありますから~
でも、だれが訳したのか笑える表現も~
ブデチゲ
ブデチゲのレシピですが、腐ったキムチっていったい・・・・
ちなみにブデチゲはおデブさんに好まれるチゲという意味ではないらしいです。(材料はそんなかんじだけど)
こんなのが晩御飯だったら息子たち喜ぶだろうなぁ

今日から新学期スタート!(子供は金曜日から始まってたけど)
朝時計代わりにテレビをつけているのですが、今いちばん人気は8chのめざましテレビらしい。芸能ニュースやトレンド情報満載でおもしろいもんね。でも、これをつけちゃうと子供が見入っちゃってうごかないのでパス。
めざましは7時まで私用につけてて、7時からは朝ズバッです。べつにみのもんたが好きなわけではなくて程よくつまんなくてなんてったって時計の部分が大きいから。(妹におしえてもらいました。)時々「7時36分!」とかいってくれるしね。8時またぎとかいってないでもうちょっと8時の区切りをはっきりしてくれると尚助かります。




スポンサーサイト

Comment

こんばんは~。 

よしこさん、レシピありがとうございます!
ダシダは、牛のスープなのですね ^^。
これをを使うと・・ あの、韓国独特の風味になるのでしょうか?!
それにしても、キムチ、あの文面でよく商品化がOKになったものですね・・。

ところで、やっぱり、お肌はプルプルでした???
とても気になります~ v-10
また、レシピのご紹介をお願いしますね。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:52分 
  • [Edit]

お肌ぷるぷる♪ 

こんばんは、よしこさん、皆さま。
レシピのご紹介ありがとうございます。
・・韓国料理屋さんに行くとつい牛テールスープを注文してしまう私。是非、作ってみたいのですが、ダシダって日本でも手に入るのでしょうか?「腐った・・」って発酵が進んで酸っぱくなったヤツなんでしょうね~きっと。
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.01/13 01:17分 
  • [Edit]

Re: こんばんは~。 

リラさんコメントありがとうございます。
ダシダ(何回かいてもわかってるよって答えちゃう)はそんなに牛くさくはないのですが料理がコリアーンな感じになりますね。いろいろ使ってますが、キムチチャーハンとか、キムチ鍋とかのコクが深まる気がします。

実はね、リラさんにお会いしたときすでに一週間くらい飲んでたんですけど・・・・いかがでした?かさかさ乾燥肌ではなくなりましたねぇ。テレビに出てた人は40代で20代の人にナンパされちゃうレベルって言ってました。ということはフィリップ~も射程距離に^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/13 11:32分 
  • [Edit]

Re: お肌ぷるぷる♪ 

亮さん コメントありがとうございます。
日本にある韓国料理屋さんはいったことがないので、牛テールスープが気になります。おいしいのですか?
ダシダはこのスープで話題になったおかげで大きいスーパーではおいてあります。あとは、カルディコーヒーみたいな輸入食料品店にはたいていあります。干しタラと一緒に通販もありますよ。
腐ったキムチ、笑えるけどきっとそういうことだと思います^^
豚キムチとかキムチ鍋に使おうか~って思うああいう感じのですよね、きっと。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/13 11:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
