湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚

毎年この季節にだけスーパーで売っている「生スジコ」
いつもこれはごはんにかけるだけのものだとおもっていたのですが、近所の人から
コレをつかって「イクラのしょうゆ漬け」ができると聞いたのでやってみました。

生すじこを50℃くらいのお湯にいれます。(サッとしろくなります)
焼き網やザルの上でコレをすりすりすると薄い膜がはがれていくらがばらばらになります。

ボウルにめんつゆ、酒を2:1くらいの割合でまぜておきます。

バラバラになったイクラをボウルのタレに漬け込んだらできあがり~

ikura
↑こんなかんじ

途中でイクラが白くなってパニくりましたが、タレに漬けたら元通り?
1~2時間後から食べられるらしいけど、すぐにご飯に載せて食べてもおいしかったです。

なにより700円たらずでこんなにイクラのしょうゆ漬けっていうところがいいところです。

もうひとつ~
ご近所さんより、北海道の生サンマ(大)をいただいちゃいました
samma

刺身用っていってたけど、すぐに食べたかったので塩焼きに!大きくてグリルに入りきらなかったので、首落としてしまいました(ごめんね)
baked samma

あらら~よっぱらっていたのでうまくとれてませんね。ほどよい焦げ目が食欲をそそります。

お供のドリンクは。。。
autmnbeer
↑これも秋らしく。

ドイツに行ったことはないので本場の味かどうか?ですがまぁ、コクありビールの類です。
最近いろいろなところでこのオクトーバーフェストってききます。有名なお祭りなのでしょうか?
(先週は赤レンガでもやってましたね)

ドイツビールとドイツ料理のおまつりだって。

う~んソーセージもキャベツも嫌いじゃないけど、やっぱり秋はサンマとのみたいね。


フィリップは漬けたてキムチでのんでるかなぁ?


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。