湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


着付け in みなとみらい

ホントの着物着付け第一回目ということでみなとみらいへ~。

ランドマークの33階ってどうなってるんだろう?という興味本位でここにしたんですけど^^
とくにステキな眺望が。。。ってことはありません。


生徒5人に先生2人。
必要なものはすべてレンタルできるので手ぶらでいけます。
しかーし、あまりにだぶだぶなので次回からは補正用にタオル持参です。

野際陽子風の先生の指導でまずは長襦袢の着方から。
長襦袢なんてどうせ下着みたいなものだしテキトーでいいじゃんっておもっていましたが、
実はコレが一番大切なんだそうです。ここで背中にシワがあったり胸元がフィリップみたいにあいてると
上に着る着物も台無しになるんだそうです。

どうやらわたしはフィリップみたいにしちゃう傾向があるようです。(愛のせい?)

本日は長襦袢までの予定でしたが、せっかくだからと着物も着てみることに。
長襦袢もつるんとした生地ですが着物もそんな感じなのですぐに肩からずりおちるし、脇にいっぱい布余っているし、おはしょりのやりかたも浴衣のときとだいぶちがっていて1回ではとてもマスターできませんでした><

最後まで着ることに精一杯で質問するの忘れてしまったのですが、レンタルの長襦袢は長すぎる気がしました。
着物の下から見えるのはNGだと思うのですが、だいたいどのくらいの丈で着るのが標準なのでしょうね。
くるぶしくらい?それともみせるものじゃないからおもいきって膝下くらいか?

次回忘れずに聞いてみます。

いちおうビビたる進歩~
腰紐結ぶのがちょっとうまくなりました♪



*************** おまけ **********************

本日のオモロー

morannbon
メーカー名に注目!

きっと正しいのは モランボン 


本日初ハニーズ
minimama
こういうアニマル柄のジャンパーって
「サスペンスで殺されちゃうチーママ風の女」がよく着てる気がします。



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/08 20:35分 
  • [Edit]

よしこさん、サイコー! 

このまま~是非、オモロー着付け続行して下さい!!

皆さん、こんにちは。
よしこさん、がんばってますねー^^!
ランドマークの33階なのに・・向きが悪いのかしら?
いいなぁ~、1回こっきりでもOKなら、私も一緒に参加したいです!
きっと、あっという間に、よしこさんの方が上手になられると思います^^。
楽しみにしていますよー!、あっちこっち一緒に練り歩きましょう。

モンブランは、ひょっとして成城石井?
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.10/09 15:43分 
  • [Edit]

Re: ご無沙汰してすみませんでした。 

v-83様了解です!
ってかもうみてきちゃいました^^
ありがとうございます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.10/09 22:14分 
  • [Edit]

Re: よしこさん、サイコー! 

リラさん、コメントありがとうございます。
なかなか愉快なメンバーなので続けられそうです。
帯以上にきちんと着付けることがポイントだとおっしゃっていたリラさんの言葉の意味がやっとわかりました。
なかなか手ごわいですがなんとかついてゆきたいと思います。
何回目かには着物をきてその辺歩く練習もあるのでみなとみらいで見かけたら笑ってください。(これがあるから知り合いに合いそうな横浜はやめたのよ)

モンブランはですねー近所のスーパーでーす^^
ぜったいサヨリなのに「さんま」とかかいてるときもあります。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.10/09 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
