湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



名古屋帯攻略??

着付け教室第二回♪

やっと帯です。
なので、長襦袢を着た状態からスタート。
やはり「フィリップ衿」にダメだしが入りすっかりマンツーマン状態です。

この状態に慣れてしまうとちゃんと覚えられなくていつまでも自分で着られなくなってしまうのでがんばらねば。

ちなみに本日着た着物は赤くて小花模様の柄。長襦袢の衿のところの緑色がみえるとクリスマスっぽい。

さあ、いよいよ帯ですが。。。
名古屋の人じゃなくてもOKな名古屋帯。(横浜にも売ってたし)
ゆかたのときの半巾帯より太くて先っぽがイカの頭みたいに折ってあります。(何か意味があるんでしょうね)

先生は「前結びだからラクにできるのよ~」とおっしゃってましたが~
たしかにメインの名古屋帯は前でお太鼓にしてから最後にくるっと後ろに回すのですが。。。

その他のヒモ
仮ヒモと呼ばれる腰紐、帯揚げ、帯枕についてるヒモ、帯締めは手を後ろに回してと仮結びしないといけないのでやはり手が疲れます。(二の腕のあたり)おお、いい運動ジャン。

本日はほどいちゃ結び~を3回やりました。
ポイントは、最初に決める「手」の長さ、そしてお太鼓を大きくしすぎないこと。あと、すべりのいいオビイタ&屈強なフッキンがあればまわしやすいでしょう。
のようです。どちらも「このくらいでどうよ?」と先生にお伺いをたててからじゃないと失敗しますね。

こればかりは何度もやって程よい長さを体得していかないといけないようです。(帯にしるしでもかくか)




着付け教室はみなとみらいでやっているのですが、先週に比べて格段におまわりさんの数が増えました。
多分APECのせいでしょう。(APECって何?ってきかないでー)
とりあえず、今横浜でなにか不便なことがあればたいていそれはAPECのせいです。

どうやら全国の警察からハケンされてきているようなので、道をきいてもあまりたすけてもらえそうにないです。



********** おまけ ****************
今日は朝からチリのニュースばっかりでした。
みんな出られて良かったね。
そして今までチリの人で知っている人といえば。。。。アニータさんしかいなかったから~
とってもチリのイメージ向上しましたね。

今日のおやつ

blackpig
鹿児島みやげの「黒豚クッキー」

このクッキー、黒豚なんだけど、みようによっては赤頭巾ちゃんみたいな帽子の女の子にも見えちゃうからフシギ。


もうひとつ、
dorayaki

ヨコハマ「喜月堂」のドラ焼き♪
チョナンカンの友達より~なのですが、さーすがお坊ちゃまいい舌してますね。
めっちゃおいし~~~!
また遊んでね。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
