湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ポカレカレアナ

ボイセンベリーのCMの歌。

ボイセンベリーは食べたことないけどこの歌はちと気になる。

ニュージーランドの先住民族「マオリ族」の伝統的な歌です。
若い頃生徒の引率で夏休みに3週間くらい滞在してました。そこで必ず現地の英語の先生が教えてくれます。
生徒はすぐ忘れちゃうだろうけど、こっちは毎年だからいい加減覚えちゃう。いまでも1番ぜんぶ歌えるし。

この歌にはマオリの伝説があって。。。

とある酋長の娘とロトルア湖に浮かぶ島に住む若者が恋に落ちます。
両家の親族は二人の仲に大反対!なんとかひきはなそうと島にわたる船を全部どっかにやってしまいます。

こまった娘は湖を泳いで渡り彼に会いに行きます。

そこまでしていっしょになった2人のことを知った親族はやっと2人の結婚を認めてくれました。

めでたし~~~

詳しくはココ

こんなステキな歌声もいいけど~


adeusLeonora様ありがとうございます


本場の人の歌もなかなか


skynzyume37kiwi様ありがとうございます


なんだかね、
こういう禁じられた恋って世界中たいていの場合、悲しい結果に終わることが多いと思うんです。
ロミオとジュリエットとか
ウエストサイドストーリーとか
ないよう良く知らないけどグアムの恋人岬の彼女なんかすごい断崖から身投げだし。

でもこのポカレカレアナはハッピーエンドなのね。
パパもママも「そんなに愛し合ってるならまぁ、いいか」みたいにおおらかでさ。

南の島っぽいゆるさが好き。


フィルパパもそういう広い心で私たちの仲を認めてくれるとうれしいです。  



ちなみにオットはボイセンベリーじゃなくて「こんにゃく畑」のおねえさんがすきです



********* おまけ **************

いまだモテ期のこないわたしが一度だけ外人に「美人」って言われたことがあります。
(京都のユースホステルで)

なんでも知り合いの「マオリ族」の女の子にクリソツなんですって。

よろこんでいいのよね。

スポンサーサイト

Comment

Po karekare ana 

2000年9月、夫婦でクイーンズタウンへSkiに出かけました。
ちょうどシドニー五輪が開催されていて、チームNZのスポンサーAir NZが、"Po karekare ana"をBGMにNZの応援CMを連日TVで流していたのが印象的でした。

NZの美しい風景に"Po karekare ana"の美しいメロディーがピッタリですよね~
  • posted by sukebay 
  • URL 
  • 2010.12/19 23:16分 
  • [Edit]

Re: Po karekare ana 

sukebayさん、コメントありがとうございます。

おお!クイーンズタウンへいかれたのですか!絵本の中のような美しい街とききました。
五輪の応援ソングにもつかわれるとはかなりメジャーな歌なのですね。
ホームステイの高校生たちを引率していったときも毎年習ってましたもの。

ベロだしてコワいかおする応援より平和的かな^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.12/20 17:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
