湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



ダシダの研究

きのうにひきつづきダシダ料理開発中
sundubu ←これはスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)のつもり

韓国料理屋で一度食べたきり。。。なのですが超カラーイでもおいしーい!の思い出をたよりにもうちょっとからさひかえめに・・・・

一応材料&作り方
材料
豆腐 1丁
にら 半束(なくても)
もやし 半袋(なくても)
豚肉 50グラム
カキ 1パック
腐ってないキムチ 50グラム
くだいたにんにく ひとかけ

ダシダ 大匙1
煮干の粉 大匙2分の1
水  3カップ
コチュカル(韓国唐辛子の粉)5グラム
コチュジャン 大匙1(お好みの辛さで)




作り方 1 ごま油少々をいれた鍋で豚肉とにんにく、コチュカルを弱火で炒める。
    2 水、ダシダ、煮干の粉を加える
    3 沸騰したら豆腐以外の材料をいれる。
    4 コチュジャンで味をととのえたら豆腐を投入、温まったらできあがり。

ホントはカキじゃなくてあさり1パックです。でも砂抜きする時間がなかったし豪華そうだから。
にら&もやしは余ってたから入れただけです^^

お味はまぁ~いけるけどお店の味はもっと辛くて味噌っぽい風味があったような・・・(コチュジャンもっとか?)
さらに研究の余地有なのでこれは覚書き
ここにごはんを入れて食べました。雰囲気出すために妹にもらったニコちゃん韓国スプーンをそえて


去年「男の物語」をパソコンで見てたとき、途中のCMでかっこいいお兄さんが、スープのなかにすごくたくさんコチュジャンらしき赤い箱にはいったペーストを入れていたのが印象的でした。フィリップ好きを公言してから友達のお土産にコチュジャンもらうことが多くなり~自分で買ったのも入れて赤箱3つ(うちひとつ大) 使い道模索中です。
単純なのはマヨにまぜてコチュマヨとして野菜につけたり炒め物にしたりでしょうか。あと、味噌汁にいれるとあったまります。お試しアレ~

Comment

美味しそう~。 

我が家のコチュジャン消費量がすごいので・・
韓国で買ってくればよかった~ ><
他のことに目がいっていて、すっかり忘れておりました・・・。
よしこさんの御記事を読んで、今気付きました。

主な用途は、勿論、チゲ鍋類 ・ 辛ラーメン ・ なんちゃって韓国風焼肉
そして、よしこさん宅と同じく、コチュマヨ です ^^!
ワサマヨ & 明太子マヨ & コチュマヨ~
これを迷いながら~ 野菜につけて・・・お酒を飲む! のが好きなようです。
今度、お味噌汁にも入れてみまーす。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.01/13 20:54分 
  • [Edit]

Re: 美味しそう~。 

リラさん コメントありがとうございます。
お分けしたいですよぉ 大サイズのは大き目のマーガリンのケースほどの大きさです。
携帯用?チューブタイプもあります。
たくさん種類があるので買おうとしても迷ったかも。

コチュ使いにてますね^^
コチュマヨさえあれば切っただけのにんじんや大根もりっぱなサラダになってくれるので大助かりです。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/14 17:30分 
  • [Edit]

No title 

よしこさんもいつも拝見するとお料理上手で、お好きなのですね~。
ダシダって何ですか?(基本がわかってなくてすみません)

実は、あまり韓国料理を店でも食べたことがなくて…
すみません、論外ですね。
でも、とっても美味しそう~~(ヨダレ)
簡単そうですね~。腐ってないキムチとは?
そして、普通の日本の味噌でいいのですか?
名古屋だと赤味噌だけど、白味噌の方がいいのでしょうか。。
すみません、いろいろと。。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.01/27 01:56分 
  • [Edit]

Re: No title 

ジルちんさん、こちらにもコメントありがとうございます。

ダシダは牛肉からとった韓国の本だしみたいなものです。「魔女たちの22時」でこのスープが大ヒット中らしいので急速に普及中です。きっと名古屋ならありますよー
私も辛いのが怖いから日本の韓国料理屋にはほとんど行かないですよ
焼肉よりもスープとかチヂミのほうが好きかな。

うちで作れば辛さも調節できますしね。
腐ってないキムチ~ナゾですが、きっと酸っぱくなったのを腐ったと表現しているのでは、ということです。赤味噌(八丁味噌じゃないですよね)のほうが辛そうでいい気がしますがコチュジャン足せばなんとでも~かな。しょせんはなんちゃって~ですから^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/27 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
