湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


障子貼り

我が家の男子どものせいでびりびり状態の障子を張り替えてみることにしました。

最初にぜーんぶびりびりに破いて桟だけにします。
すっきりストレス解消の楽しい作業です。
敗れていないところをバリッといくのもスカットするし~
ふちまでチマチマはがしていく作業もはまります。

天気がいいから~とはじめたのですが、全部はがし終わったら暗くなってました。
もう、続きは明日にしたいところですが、我が家が外から丸見えになってしまうのでやめられません><

泣く泣く続行。
障子紙はなんといっても一枚貼りモノがラクです。
なのにうっかり4枚分くっついたロール状のを買ってきてしまいました。
仮止めテープで上面をとめ、くるくるっと前面にのばしてちょうどよいところでカット

ここで便利グッズ登場。
ノリは障子用のがべんりです。
角に当てると程よい量がス~っとでてきます。

そして余分な紙をカットするのに格好のアイテムがコレ。
shoji ruler shoji ruler2


どんな障子もOK! どの面もコレをあててぴったりのラインにそってカッターです~っとなぞるだけで完成!!

近所の外人さんが引っ越すときにときどき張替え頼まれるのですが(多分敷金対策)コレさえあればはいよろこんで~♪よ。


*********** おまけ *********

雪の華さんのお陰で久しぶりにフィリップの画像を拝むことができました。
へこむことの多かった週末をいっきに挽回♪

新ドラマ「シークレットガーデン」
私のテキトーハングル読みだと11ウォル 13イル トヨイル・・・って11月13日土曜日ってことかなぁ。

今回のフィリップは「緑」がファッションの鍵でしょうか。
イタメシ屋のテーブルクロスみたいなシャツとチョッキとカーキ色のカーゴパンツ買いたくなりました。

あ、ブレスレットもミサンガみたいのになったようです。


あ~~~たのしみ!

スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでした 

こんばんは、よしこさん。
うち、障子はずしています~子どもが桟を登るからです^^:
障子だけでなく、ふすまも壁紙もすごいことになっております~
よしこさん、器用でいらっしゃるので、ご近所なら
いろいろご指導していただけるのになあ、なんて思っちゃいました。

私・・ひげと髪型にしか、目に入っておりませんで、
もう一度、雪の華さんのところへ確認に行ってまいりました^^:
オンエア、楽しみですね^^
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.10/24 23:15分 
  • [Edit]

Re: お疲れさまでした 

亮さん、コメントありがとうございます。
あはは、私は子どものころ障子の桟に登ろうとして壊したことあるわ~^^
意外とヤワなんですよね。
いえいえ器用だなんて。。。ああいうあんまりアタマ使わなくていい単純作業にはまりやすいんですよ。

フィリップ~またまたwithおひげでしたね。
しかもあごのとこまで増えてましたね。
でも、今度のファッションならガイコツとかないから亮さんも取り入れてみては?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.10/25 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
