湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


Hard Ball

ここ2週間ほどこの本に夢中で寝不足気味でした><
やっと読み終えて~口には口内炎2個も抱え、寂しいようなスカットしたような。。。。
もう、ねられないくらいハマっちゃいました


Hardball: A V.I. Warshawski Novel
Hardball: A V.I. Warshawski Novel
↓邦訳版はこちら
ミッドナイト・ララバイ ((ハヤカワ・ミステリ文庫))
ミッドナイト・ララバイ ((ハヤカワ・ミステリ文庫))

日本語版の絵は可愛すぎる気がします。
ホントは40代だし、あまり首まわりにアクセをつける感じの人じゃないです。


V.I.Warshawski シリーズは学生の頃からの付き合いです。

主人公のV.Iはシカゴの女性私立探偵です。
元刑事弁護士なので、ヤメ検ならぬヤメ弁です。

初期の頃はめちゃめちゃクールでとんがった感じのあ30代でした。
とても毅然としていて、男に助けられることを良しとしない1匹オオカミ的なところが好きでした。

トシのせいかだんだんまるくなってきたようで、隣人のじいさまとは一緒にご飯たべたり犬の世話したり~
以前はおせっかい焼きなじいさんをウザがってたはずなのに。
そして木枯らし紋次郎てきに「あっしには関わりのないことで。。。」みたいなことをいってセンチメンタルさを極度にきらってたはずなんですが。。。。

今回は家族の歴史、特に彼女の両親の過去にかかわる問題が。。。

詳細は読んでのお楽しみなのですが、彼女のシリーズは単なる事件にとどまらず社会問題をえぐったようなところがエンターテイメントをこえたよさです。

ある黒人女性の依頼で40年以上前に失踪した甥探しをはじめたことから事件は始まります。

60年代のサウスシカゴで起こった暴動、キング牧師襲撃未遂、殺人事件とその後の犯人逮捕、拷問。。。
それらに警官であった彼女の父が関わったかも。。。という苦悩。

おまけに選挙キャンペーンの手伝いに来ていたお調子者の彼女のいとこ(20代)までまきこまれて。。。


失踪人探したり、聞き込み先のシスターの家に火炎瓶が投げ込まれて大やけどしたり、行方不明のいとこ探しをしたり~目が回るほど忙しい。

読んでるほうも目が離せなーい!


コワいのはどんなに逃げても隠れてもハイテク機器ですぐ見つけられちゃう。
ケータイのGPSやら監視カメラやら。。。
結構わたしたちも誰かにみはられてるんじゃないかとおもって不安になりました。


いろいろ考えさせられ、こんな国に引っ越して大丈夫なのかとも思いましたが、シカゴじゃないし、ま、いいか。


読んだ後はとにかく元気にしゃきっとなれる本です。




     ****** おまけ **********

昨日から急に寒くなって(亮さんのブログでちょっとは覚悟してたけど)

昨夜のナベ率は80%くらいだったんじゃないでしょうか。
我が家も今シーズン初ナベ「モツ鍋」(みそ)でした。


市販のモツ鍋スープが物足りないとき、家族の辛好みが違うときは~
コチュジャンを入れるとカラ度アップ!

自分のだけっていうときはとりわけたときにスープにちょっと溶かせばOKです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
