湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


さといも♪

雨でどこにも行く気がしないので久しぶりにちょっと手のかかるごはん。

サトイモが安かったので今年初の「イモ汁」
サトイモは皮付近においしいところがあるようなので、ピーラーじゃなくて丸めたアルミホイルでこすります。
ごぼうもついでに。。。
にんじんはとくに皮むきしません。洗ってきるだけ。だって出荷するとき一回つるっとむいてるもの。

あとは
サトイモ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、油揚げをいりこだしで煮ます。
沸騰したら今日は特別に庶民のあこがれ「牛肉」をすこし。

味付けはしょうゆ、さけ、みりん、砂糖、塩。

山形の「イモ煮会」は有名ですが、愛媛でも最近煮たようなイベントをやっているようです。


出来上がり↓
imo


じつは夜作ったのはこどもたちに食べさせ~
お昼に温めなおしました。こっちの方が味がしみてて好き。

もう、新米とこれがあれば王侯貴族気分。し・あ・わ・せ


優雅なランチタイムだからお茶もハイカラ。
ryokucha
韓国緑茶「チャクソル茶」って読むのかな?

日本の緑茶とほぼ同じ味。



************ おまけ ******************

お楽しみにとっておいた「フルハウス」最終回みました。
だいたい見当のつく結末でしたが、最後にカラオケやってたピさんの歌がうまいのにちょっとびっくり。

パクちゃんも歌上手だったけど、ピさんもCDだしてもいいくらい上手でした。
フィリップもこんなにうたってくれるといいなぁ。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
芋煮に釣られて出てまいりました。
(私のふるさとの味!)

こちらではサトイモはチュソクのときに義母がつくる
ククでしか飲まない、食べないので・・。

かゆみに負けて作るのが億劫なのですが
軍手してアルミホイルでこすればいいんですね!
(母はすり鉢に入れてもんで?転がして?剥くと教えてくれたんです。)

そうそう、ピはもともと歌手なんですよ。^^
「フルハウス」が初めてだったか「サンドゥ」が先だったか
とにかくひとつドラマに出て、俳優としても名が売れてきたんです。^^

もともとは人気のダンス歌手。
  • posted by 雪の華 
  • URL 
  • 2010.10/29 14:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

雪の華さん、コメントありがとうございます。
おお!本家のいも煮をご存知とはうらやましいです。(しょうゆ味派?味噌味派?)
韓国にも売っているのですねぇ。韓国風はどんな味付けになるのか興味津々です^^
漢江のほとりでいも煮会なんていうのもよろしいのでは?

皮むきはてぶくろしてアルミホイルでこすってもいいですし、電子レンジで皮ごとチンすると手袋した手でもツルンとむけるそうです。(ちと身をもっていかれますが)

ピさん、本業は歌手だったのですね!どうりでお上手なはずです。いっしょにうたってた彼女と全然違うもの。
ダンス歌手ってことはジョングクさんみたいな感じでしょうかね。一度きいてみたいです。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.10/29 16:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
