湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


男子のおでん

寒い日が続くので3日連続鍋記録更新中。

これは2日目の「オデン」

いつもは紀文のおでんパックを買ってついてるスープをちょっとアレンジするくらいなのですが、
本日はうるさいオットもいないし新しい味を開拓

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

このレシピだとスープはだし汁にオイスターソースと塩を加えるだけ。
これならアメリカでも簡単にできそうです。

具はこれも子ども達の好きなものばっかりの超邪道版。
oden


子どもイチオシ人気の「もちきん」は半分にきった油揚げにこれまた半分に切ったおもちをいれて楊枝でとめただけ。調子に乗って6個も作りました。

じゃがいも初投入「北あかり」はとろけやすいので下ゆでしたあと最後に入れました。

こんにゃくもみんな大好き。ダイエットにもよさそうなので1枚すべていれました。

卵はいつも取り合いになるので今日は坂東英二もびっくりの5個投入。

ちくわはちょっとフンパツして150円くらい高級ちくわに元気の源ウインナをつっこんでみました。

後は定番の大根と私の好きなすり身揚げを入れたら出来上がり♪

お昼ごろつくって、ゆかにバスタオル、新聞紙の順に重ねた上に鍋ごとおいて包んだまま約6時間。


肝心のお味は・・・これでもかの好物攻めにジミなメニュ~にもかかわらず子ども達大興奮!
「やばいくらいおいしい」って。

翌日夕方遊びに来たドルジの友達におやつ代わりにだしたらこれまた好評で完食してくれました。








****** おまけ ***************:

なぜ、着つけ教室に通いだしたか。。。下心ミエミエですね。
向こうで着たいからです。

そんなわけでちょっと自習。

はじめて一人で着てみました。
kimonoもうわけわかりません><
なきそうです

ついでに後ろ
kimono2

このでっかい模様のせいで巨大なお太鼓になったし。
ホントは前にも似たような模様があるのですがどこかに消えちゃったし。
帯と格闘してるうちにキモノぐちゃぐちゃだし。


うーん。とりあえず腹回りの布をうまくまとめたいです。
後ろはそうでもないのですが前身ごろのあたりは布が重なっているので難しいです。

次のレッスンは3日。APECでめんどくさそうだけど行って来ます。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/29 20:02分 
  • [Edit]

なべものの季節ですね^^ 

こんばんは、よしこさん。
おでんって、それぞれのおうちで違うんでしょうね。
うちは餅きんちゃくは好きですが、卵はお父さんだけ。
いつの間にかみんなゆるゆるの黄身が好きになって、
おでんで卵はいらない~ということになっています。
大根も子どもは食べないので、2切れしか入れないし。
究極のカスタマイズかも。

オイスターソースでおいしくなるのでしょうか?
不思議な気がします・・

転勤なんですねe-259
ますます遠くなってしまいますが・・ブログも続けられるということで、一安心です。
お引越しまで、着付けがんばってくださいね^^
あちらで着たらますますモテモテですね~~
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.10/30 00:32分 
  • [Edit]

Re: お邪魔しますm(._.)m 

v-83様、コメントありがとうございます。
つたない着つけおほめいただきまして恐縮でございます。
さらに毎日いらしていただいて・・・・感謝の言葉もございません。

NYは2度目なのですがきっとオモローなものがあると信じております。
(おいし~はないんですけど><)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに我が家もお父さんいなくなって2ヶ月ほどですがすでに帰ってきたらウザイかも状態です。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.10/30 16:19分 
  • [Edit]

Re: なべものの季節ですね^^ 

亮さん、コメントありがとうございます。

オデン種の好みってほんとに人それぞれですね。
だからパックだとあまってしまったり足りなくなるものが必ずですのが困りモノでした。
オイスターソースなんて。。。半信半疑で保険にハンバーグも用意していたのですが、目からうろこのオドロキでした。いちどおためしあれ~

NYに行く前にもう一度九州いきたかったです><
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.10/30 16:30分 
  • [Edit]

おでんの季節になりましたね~♪ 

よしこさん、皆さん、こちらにもこんばんは。

本当に急に冷え込んで、おでんが恋しい季節になりましたね~!!
記事を拝見したら、急に食べたくなったけど、元ダンナの都合の良い日でないと、2人では食べきれないくらい作ってしまうんで、、、早く食べたい~。
うちも2日食べる事を見込んで、1日一人玉子1個、つまり6個煮ます。^^

オイスターソースの隠し味、すごい!思いつきませんでした!!さすがよしこさん、いい感じですね!
ためしてみようっと♪

着付けの方も、2回?くらいでこんなに自分でサクサクできちゃうって、よしこさん、すごいです!
私なんて、もうすっちゃかめっちゃかでしたよ!

私も、習ったのは後ろ結びですが、前結び知ったら、もう後ろではできませんね!
これの欠点は、よしこさんご指摘の通り、名古屋帯のポイント柄を、自分の真後ろにしないといけないので、見にくいところです。
鏡見て(先生は見ないでって言うけど)一巻き目でポイント柄が、自分の背中に行くように、手の長さを最初に決めて、クリップして巻き巻きすればOKですよ~!
お太鼓は、柄が全部出なくてもいいので、
好きな柄がお太鼓部分真ん中に来るように、ふちっこが折れちゃっても、適当な大きさにあわせるといいと思います。

もう、ほとんどOKじゃないですか~。^^
本当に上達が早くて、感動です。^^
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.10/31 02:33分 
  • [Edit]

Re: おでんの季節になりましたね~♪ 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
オイスターソースのだし、わたしも半信半疑でしたがラクチンでおいしかったです。
(中華になってないから~^^)
わたしはコレで今季初熱燗でしたがジルちんさんところはもう、解禁?

わたしも前結びしかできませーン><後ろ向きにあんなに太くて固いものを結ぶなんてムリ
なるほど、最初のテの長さを決めるときがポイントなのですね。たすかりました。
じつはひとりでやってみてあまりのダメさに挫折しかけていたのですが、温かいお言葉で復活いたしました。
感謝感謝です。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/01 12:20分 
  • [Edit]

あ、ちょっと間違えました 

一巻き目、じゃなくて二巻き目で、模様が後ろに出るように、
が、正しかったですね、すみませんm(__)m
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.11/01 16:47分 
  • [Edit]

Re: あ、ちょっと間違えました 

ジルちんさん、
あ、そうですね。一巻きめじゃ模様下に埋まってしまいますね^^
了解です。
ありがとうございます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/01 21:51分 
  • [Edit]

がんばってますね^^。 

よしこさん、皆さん、ご無沙汰しました。

もう、こんなに出来るようになったのですねー!
一人で着られるようになったなんてスゴイです。

今日の今頃は・・・
ランドマーク辺りを歩く練習をされていらっしゃるのでしょうか?!
素晴らしいお天気でよかったですね。
家は、朝一から~v-229糸を垂らしていますので、
海前の方まで、ぜひ、お練り歩きに来て下さいね^^。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.11/03 14:14分 
  • [Edit]

Re: がんばってますね^^。 

リラさん、コメントありがとうございます。

練り歩いてきましたよ~
ちょっと恥ずかしかったけど、良い経験でした。(海までいく元気はなかったわ^^)
リラさんとこは大漁でしたか?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/03 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
