湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



パスポート

アメリカに引っ越すにはVISAを取得する必要があるのですが、その前に。。。。

我が家には一人モンゴル人アメリカ人がいるので彼の分はアメリカのパスポートを取る必要があります。
16歳以上ならば郵送でも申請できますが、こどもの場合は両親うちそろっていっしょにアメリカ大使館までいかなければなりません。
なんでもDVなどで勝手にアメリカ籍の子をつれて片方の親が出国しないようにということらしいです。

オットはもういないので、そんなときは彼が書いた書類をアメリカの公証人のところでサインする必要があります。公証人っていうのは犯人と話し合うアノ人ではなくてまちがいなく本人がサインしたってことを証明できる資格を持った人のことです。たまたまオットの会社にそういう人がいたのでラッキー

パスポート申請書類もPCで打ち込んでプリントアウトするだけでOKだし、大使館にいく日時の予約もPCオンリー。とっても近代的っていうか多分読みにくい字を書く人が多いからなんだろうな。

そして予約の日。
まずは三田(田町でもOK)の証明写真センターで申請用写真をとりました。どこでとってもいいのですが、アメリカ用のは背景純白とかうるさいのでここが無難。

東京のアメリカ大使館は「溜池山王」というところにあります。なんてよむのかよくわからないのでドルジと地下鉄で「タメイケヤマオー」を連発。ああ恥ずかしい。

地下鉄降りたら。。。
tameike
↑めっちゃ都会


地図も何も持たずにきましたが、迷うことナシ。入り口のだいぶ前からすごい警備。とても目立つのですぐわかります。
入る前のチェックもとても厳重。入り口はいると日本人用の部屋とアメリカ人用の部屋に分かれています。

今回はアメリカのパスポートなのでアメリカ人用の部屋へ。。。

うっ!外人ばっかり。
ドルジの愛想のよさに免じてなんとかOK

パスポートは後日郵送されてきます。
3週間くらいと聞いていたのですが、1週間ちょっとできました。

passport
おお~一人だけカッコいいじゃん。

フィリップもコレ持ってるのよね。
いいなぁ。





Comment

NoTitle 

こんばんは☆

合衆国のパスポートってかっこいいですね~☆^^

大使館って誰でも入れるんでしょうか?^^;;

仕事でロシア大使館は何度かいったことがあるんですけどね、事前の連絡が結構きびしかったと思います^^;;

  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.10/30 23:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/31 02:20分 
  • [Edit]

かっこいい!! 

よしこさん、皆さん、こんばんは。

おお!ドルジ君は、アメリカ国籍もお持ちなのですね!
まさにフィリップと同じ、これがそのパスポートなのですね~~!!かっこいい~~!!

いろいろと、手続きが大変ですね。
お疲れ様でした。
順調にことが進んでよかったです。^^
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.10/31 02:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

三代目さん、コメントありがとうございます。
なんだかねぇ、ウルトラジャパニーズな顔に似合わないなぁ^^
これはブックタイプ(すこしお高め$100)なのですが、もう少しリーズナブルなカードタイプもありました。(なくしそう)
事前連絡、PCのみなのでパソコン使えない日系人のおばあちゃんがこまってました。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/01 11:23分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

v-83様、コメントありがとうございます。
お察しの通り、ドルジはアメリカ生まれなので見た目にかかわらずアメリカ国籍ももってます。
(フィリップといっしょね)
きっとv-83様のほうがこの辺詳しいと思いますわ。かっこいいなぁ。
わたしたちはビルにコーフンしちゃう田舎モノですから~
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/01 12:11分 
  • [Edit]

Re: かっこいい!! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

フィリップとオソロっていうところがいいのよね^^
どんな写真がはってあるのかしら?

また今度、チョナンカンと一緒に今度は日本人用のお部屋にいってまいりま~す^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/01 12:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
