湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ジモト再発見

韓国がすごーく寒かった翌日はその寒さがこっちにやってくるらしい。
今日は晴れて、風が強くてとても寒い・・・・そんな日は大好きな富士山がよくみえます。
海からならもっとよく見えるはず!ということで葉山経由で実家訪問。

葉山町は半島で唯一鉄道駅のない不便な町。逗子か横須賀あたりからバスで通勤するしかない辺鄙な場所なのになぜか
ハイソな雰囲気の町です。 おしゃれなレストランやケーキ屋さんがいろいろありますが、寒いのでどこにもたちよらず、
hayama marina←シンボル的存在

逗子へ~
本日の目的 あのズデニ(逗子デニーズ)閉店のあとにオープンした店を偵察にいきます。
ここは日本一景色のいいデニーズの呼び声たかい由緒あるデートスポットだったのですが、9月末土地の賃貸期間終了のため惜しまれつつ閉店。その2ヵ月後甘太郎チェーンのコロワイドが新しい店をオープンしました。
ハイソなマンションとかだったらいやだなぁと思っていたのでまたあの景色を堪能しにGO.

逗子ビーチ沿い、このほかにも結婚式もできるイタリアンレストラン、ハンバーグ店とコロワイドのみせばっかりになってきた感じ。

はい、新しい店は なぎさ橋コーヒー

nagisa cafe建物&駐車場はデニーズのまま

内装もほとんどデニーズと変わらず、メニューは水出しアイスコーヒーが売りのようです。ブレンド(380円)とアップルパイ(280円)を注文しましたが、ケーキとコーヒーセットで頼んでも割安にならずガッカリ。コーヒーの味はごくフツー、家でいれたレギュラーコーヒーとほぼ同じ感じ。
apple pieコーヒーカップは大きめ。アップルパイは甘くてあったかい。

お味はそこそこですが、ここは飲食にではなく、
fuji &
この景色にお金を払っているのです。肉眼ではもっとクリアーに見えたのですが、静岡に行かなくてもビッグな富士山みながらコーヒー飲めるのです。これ以上鎌倉よりにいくと山が邪魔でみえません。ちなみに手前の島みたいのが江ノ島。
あぁ~日本人に生まれてよかった

ここまでおいしいのまずいのいろいろ言ってきましたが、年末より鼻の調子がいまひとつ。はっきりした味はわかるのですが、ラムレーズンアイスとか、お寿司みたいなビミョーな味わいが感じられなくてもどかしい日々でした。思い切って耳鼻科へいったら、「蓄膿」 心から食事が楽しめなかったのはこのせいね。しばらく禁酒です




スポンサーサイト

Comment

ふ~じは 

こちらにもこんばんは~
富士山、こんなに大きく見えるんですね~ マンションに建てかわらなくて何よりでした。鎌倉も行ったことがありますし、江ノ電にも乗ったことはあるのですが、地理的にぜんぜんわかっていません^^:
ところで、副鼻腔炎ってお酒と関係あるんですか? お大事になさって下さいね~ 
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.01/15 00:39分 
  • [Edit]

Re: ふ~じは 

> こちらにもコメントありがとうございます。
>
> 鎌倉に行かれたことがあるのですね、そちらは湘南の王道ですね。逗子&葉山は湘南のはずれ~ですから。たまにやんごとない方々がいらしてTVにでるくらいですかね。

あんなに大きな富士山は冬の晴れた日限定です。


  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/15 09:54分 
  • [Edit]

こんばんは 

今頃、こちらにお邪魔してます!

近くで、富士山見られるのはいいですね~。
18の頃、東京から、横浜の親戚のうちに行く途中だったのかなあ、
電車の中から、綺麗な大きい富士山が見えて、関東から富士山が見えるなんて思ってもいなくて、でもどうみてもあれは富士山やろう~っと、とても感動したのを思い出しました。
確かに、冬の晴れたとてもいいお天気の日でした。
最近、なぜだか、TVで富士山見ると、近くで見たいなあと思うようになりました。年のせいかしら(-_-;)
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.01/17 22:36分 
  • [Edit]

Re: こんばんは 

ジェニィさん コメントありがとうございます。
今頃だなんて、いつでもよろしくってよ^^
わたしもサンマロール作るのに大分かかりましたもの。

そうですね。子供の頃から見てたはずなのに全然富士山記憶にありませんねぇ。
浜松とかに住んでいればいつでも見られるけれど、この期間限定でしかみられない
ところが惹かれる理由でしょうか。
冬以外だと、台風の翌日なんかもくっきりです。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/18 19:15分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは、遅くにお邪魔してすみません。

そうですか~、ご実家もオシャレなところなのですね。
そして、なんと富士山が見えるなんて、素晴らしいですね!!
ここのカフェ?味は普通とのことですが、お値段がお値打ちですね。

蓄膿、うちの元ダンナも花粉症がひどくなるとしょっちゅうなるのですが、癖になるみたいなので、お大事になさってくださいね。

  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.01/27 01:48分 
  • [Edit]

Re: No title 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

昔はしがない田舎町だったのに裕次郎?キマグレン?のお陰ですっかり垢抜けましたね~
みのもんたのおかげでは絶対ないと思います^^
あ、でも自宅の人は庶民です。セレブな方々はここには別荘ですから~~

カフェはどうやら名古屋のコメダを目指しているようですがいかがです?

蓄膿、苦しみのとうげは越えましたがキッと私のようにここで治療をおろそかにする人が何度も繰り返してしまうのかも。。。と今思いました。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/27 13:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
