湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



小麦粉の研究

週末は台風やら寒いやらであまり買い物に出る気分ではなかったので、うちにある小麦粉をつかってなにかを。。。。

まずはなんちゃって餃子。

小麦粉200グラムに水130ccをいれて菜ばしで混ぜるだけ。
コナがしっとりまとまったらラップをかけ5分ほど寝かせておきます。

その間に具
豚コマ200グラムくらいを粗みじん切り。
そこににらのみじんぎり半束ぶん、ねぎのみじん切り半本分をいれます。
おろしにんにく、おろししょうが少々をくわえたら、
調味料、塩、こしょう少々、酒大匙1、しょうゆ大匙1、水溶き片栗粉大匙1を加えてまぜまぜ~

後は焼くだけ。
小麦粉の生地は10等分くらいにして手のひらでのばします。
適当に具を包んで皮をひっぱると伸びるので包みやすいです。

そのままフライパンに入れて油は敷かずに焼いたらできあがり。

gyoza
中華風「おやき」なかんじ。

子ども達には好評でした^^

次は、「にくまん」にチャレンジ
買うと結構なお値段だし、コレは!という具のはもっとたかいですから~

こちらはドライイーストをプラス。

小麦粉200グラム、水130cc、ドライイースト3グラム、砂糖少々をHBにいれ生地作りコース。

具は残り物のひき肉230グラムくらい+もらいものの桃屋の「食べるラー油」大匙山盛り1とにら半束を混ぜたもの、水溶き片栗粉大匙2くらい。

出来上がった生地に適量の具を載せて包んだらクッキングシートをしいて20分ほど蒸してできあがり。

nikuman nikumann2

子どもには大好評。
「好きなだけ肉まん食べられる」と。
「これからはコレでいい」とも。

うれしいんだけどちょっと面倒なことになったなぁと思っています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
